消防の立入検査

今日は、朝一、S さんから電話がありました。

個人使用分の薪も 10m3 以上はストックするので、そちらの申請もしないといけないのですが、車庫の奥に押し込んでいるので、それのチェックに来てくれました。

その後、北条の消防署から電話があって、本当は昼から来てもらおうかと思ってたんですが、11:30 ということで、現地で直接待ち合わせをしました。

まだ看板を作っていなかったので、急いで看板を作って、薪ヤードに向かうと、すでに消防署の人は到着していて、メジャーで計測したり、すでにあらかたチェック済みで、通路の幅等についても問題ない、ということでした。

ただ、消火器が雨ざらしなのはよろしくないということと、消費期限切れのものがあるので、新しいものに交換するように指導がありました。

ウッドバッグに雨よけをかけていっているのですが、作ってあるカバーの残りが少なくなってきました。

FRP ポールも 2.1m だと少々短く、水が溜まることがあったので、2.4m が良いと思うのですが、2.1m のものでも、今は袋に差し込んでいるのを、薪に 6mm のドリルで穴を開けてそれに差し込めむように工夫すれば、もっとしっかりとするのではないかと思うので、明日試してみようと思います。