薪ヤード整理は雨のため午前中で強制終了

今日もウッドバッグの並び替えをしました。

久しぶりに T 組の O くんが手伝いに来てくれました。
まあ、午前中だけ、という話だったんですが、12 時になったら、結構な勢いで降り始めたので強制的に終了になりましたが。

水勾配がうまく取れていないところがあって、水が溜まりやすくなっていたので、O くんに ViO に乗ってもらって整地してもらいつつ、ウッドバッグを S130 で移動して、あらかた片付きました。

ただ、少々勾配がうまく取れていない感じがしないでもないので、雨が上がったら、水たまりができていないか、確認をしたいと思います。

それと、ViO の排土板が下がる件ですが、ドーザーシリンダの問題ではなく、バルブの問題のようで、結構修理に時間と費用がかかるということですが、今週は雨の日が多い予報なので、修理に出したいと思います。

とりあえず、秋祭りまでには、ケリを付けたいと思います。

返して俺の 700 円!w — レック 【激落ち】カビ取りジェルの代替案

This slideshow requires JavaScript.

レック 【激落ち】カビ取りジェル で風呂場をきれいにしたんだけど、コスパが悪すぎると書いた件ですが、ネットをさまよっていると、

という記事に遭遇しました。

で、台所のアレとは、片栗粉とキッチン用漂白剤なんですが、要するに、ジェル状になればいいので片栗粉を使う、たったそれだけのことのようです。

個人的には、100 円店で売っている、生クリームを絞る袋を使うほうが、ちまちま塗るよりも楽でいいのではと思ったりもするんですが、硬さ的に無理があったのでしょうか、少々気になります。

カビ取りジェルをしてから一月以上経つんですが、今のところ、目地のカビは完全に退治されているようで、綺麗なままです。

やはり、泡程度ではだめで、それなりの時間キッチリ湿布しておくのがとても効果があるように感じました。

片栗粉は、神社の餅まきのときに餅つきをするのですが、大量に余る(厳密に言うと机などに付着しないように巻いてあったもの)のですが、すぐに使わないとあっという間に腐るので、使いみちがなくて困っていたものの使い道ができた、という感じです。

年に一度、風呂の大掃除をせよということだと思うので、来年の春まで忘れずに覚えておきたいと思います。

ところで、この技、サンポールには有効なんでしょうかね?
トイレに水垢がついたときに使えると掃除が楽になるんですが。。。