シーラーがようやく届き、カバーを試作

過去記事「インパルスシーラー届く」 を見てみると、8/10 から、かれこれ 2 ヶ月近く使えなかったことになりますが、代品が昨日届いて、三度目の正直で、とりあえず今のところはですが、使えております。
でも、気のせいか少々動作が怪しいような。。。

縫製で作ったカバーは全部使ってしまっているので、早速、カバーを試作してみました。

今までは幅が 2m の農ポリを使っていたんですが、少々高さが余るので、1.8m 幅のものにしてみました。

白ウッドバッグは、一辺が約 90cm なので、少し余裕を持たせて、4m でカットして、袋状に溶接します。

たくさん作ってから寸法が合わないのはマヌケなので、一つだけ作って、様子を見てみたところ、ちょうどいい感じでした。

幅が狭くなった分、多少、材料費が安くなります。

カバーを作るときに面倒くさいこととして、4m できっちり切る、ということです。
うまい方法を考えてみたいと思います。

それはさておき、今まで、何も考えずに普通にホームセンターなどで農ポリを買っていたのですが、ネットで見ると、いろいろな機能性を追加したものがあるようです。

流滴効果で結露しないものや、防曇剤が配合されていているもの、また、一番興味があるのは、UV 剤が入っているもので、これだと、内部に紫外線が入ってこないので、ウッドバッグの寿命が伸びることが期待できます。

ただ、表面加工をしてあると、溶接できないこともあろうかと思うので、そのへんのことも含めて、勉強してみたいと思います。

後、昨日は、結構強く降ったので、地面の様子を確認しましたが、概ねうまく排水できているようでした。
ただ、一部柔らかいところは、轍ができて、水が溜まってしまっていました。
晴れた日に、再度整地しようと思います。

ニャンということでしょう〜♪

2016-09-26-23-57-39ニャンズは元気いっぱい、すくすく育っていますが、元気すぎて、ニャンということでしょう〜♪ な事態発生。

深夜に突然大興奮、障子にすごい勢いで突っ込んでいって、あっという間に穴だらけにしてしまいました。
ちなみに、障子の向こう側は窓ガラスで、何もありません。

ここまで来ると張り替えるしかありませんが、普通に張り替えても、またすぐに破られてしまいそうです。

弟が内装屋をやっているんで、ラミー(今はワーロンっていうみたいです) で貼ってくれといったら、在庫してないということで、少量を取ってもらうのは悪いので、自分で貼ろうと思って、ネットで調べてみると、アサヒペンの超強プラスチック障子紙 がよろしいということで、早速、ヨドバシで買ってみました。
939 円でしたが、ヨドバシは送料が無料なので、本当に助かります。

障子紙は、普通のでは芸がないので、少々時期外れではありますが、「桜花」をチョイスしてみました。

この障子紙、糊では貼れないので、両面テープで貼る必要があるようです。
でも、張り替える時どうするんでしょうかね?

まあ、届いたら張り替えてみたいと思います。