置き場がないので。。。 ジャンク薪を買ってください!

約 1 年乾燥のジャンク薪です。

太陽電池小屋に保管していましたが、土間コンクリート打ちのため、屋外に搬出しています。

これはトマトハウス式乾燥前の在庫なので、普通に日当たりがよく風通しの良い屋根の下に保管しただけのものです。

乾燥具合は無保証です。

写真ですと大きなものばかりになりますが、木くずもまじります。

あくまでもジャンクです。

ひとつ 6,000 円です。

クヌギ、ナラ、カシも混ざりますが、薪生産時に規格外のものを放り込む「ゴミ箱」として機能していますので、あくまでもジャンクです。

サクラ、クスノキなど、密度が低く、匂いの良し悪しは別として、そういう匂いの強い木もまじります。
その他、虫食い、枝、いろいろです。

針葉樹は入れてないつもりですが、針葉樹も加工するので混入しているかもしれませんが、その場合は、ご容赦ください。

パレット単位での販売となり、配達はいたしません。
お宮まで引き取りに来てくださる方限定です。
支払いは、引取時の現金支払いのみ、現物を見てのキャンセルも可能です。

置き場所がないので、よろしくお願いします!

バッテリーチェッカーを購入 — もしかしてオルタネータが逝ったか!?

ボブキャットのバッテリーですが、先月、そろそろかも と書いたんですが、その後、割と早めに上がったもんだから、その後サクリと交換をしたわけですが、ステーが折れたり、トレーが腐食していたり という問題があるので、そのあたりを云々しようと思って、ヨドバシカメラで端子やらなにやらを発注していたんですが、その時に、BAL のバッテリーチェッカー をおすすめされたので、買っていました。

この間の日曜日に、エンジンを掛ける際、またバッテリーの警告が出るようになったのですが、家に箱も開けずに置きっぱなしだったので、早速、チェックをしたところ、電圧が低下していることがわかりました。

まずは、軽トラから充電しています。
軽トラではちょっとオルタネータの容量が少ないような気がしないでもないのですが。。。

結局、充電が上手くできていないということに尽きるのですが、原因としては、

  • US 規格バッテリターミナルと、国産バッテリーとの相性が悪い
  • 配線周りが腐ってる
  • オルタネータが逝ってる

くらいしか思いつきません。

いずれにせよ、オルタネータがどうかは、バッテリーが充電された時点でエンジンを掛ければわかることなので、だめなら、輸入して修理ないといけない可能性もあるので、その場合、それまでは、だましだまし使おうと思います。

障子を張り替えました

ニャンということでしょう〜♪ で、見事に破れらてた障子ですが、秋祭りなど、忙しくてなかなか時間が取れずじまいですが、重い腰を上げて、ようやく張り替えました。

これから寒くなるし、穴だらけだと外から丸見えですし。

前の記事にも書いたとおり なんですが、今回は、アサヒペンの超強プラスチック障子紙 をチョイスしてみたんですが、うまくいえないんですが、違和感がすごいんですよね。

というのも、この障子紙、プラスチックコートされているので、霧が吹けないんです。

障子というのは、基本的に濡らしてはるのですが、そうすることで、紙が乾燥して縮むため、ピンと貼ってたるみができないのです。
(普通の)ふすまもそうやって貼るんですが、この障子紙はそれができないので、たるまないように気合い入れて貼るしかないのですが、そんなことができるわけはないのですから、たるんでいてだらしがないのです。

ほんのちょっと、の話なんですが、元内装屋でもあるので、ちょっと気持ち悪く感じてしまうんですよね。

まあ、ニャンズに穴だらけにされている状態よりはマシ、ということで我慢したいと思います。

しかし、こうやって見ると、ログが本当に黒ずんできています。
ログのクリーニングと再塗装、そろそろやらないといけないですね。

これから寒くなるので、春までに準備して取り掛かりたいと思います。