Osburn Matrix のソープストーンがほしいという問い合わせ

輸入をしていると、いろいろなものがほしいという問い合わせをいただくことがあります。
今回 Osburn Matrix というストーブのソープストーンだけがほしいという問い合わせがありました。

#44 $607.5
#61 @$400

上記、うちの仕入原価となります。
為替手数料、送料、輸入にかかる諸税・費用、国内配送料、うちの手数料、含みません。

まあ、パーツで取ると高いのはお約束ですが、想像以上に高いです。

未だ一台も売ってないブランドなので、「お断り見積もり」かもしれませんが、対応してくれたことには感謝したいと思います。

ちなみに、このモデルは、定価では、$2,849 から、となっています。

Hearth & Home 暖炉屋 で輸入代行する場合、概ね 30 万円代半ば〜後半(関東地域への設置を含む総額)でご用意でき、モダンでシンプルなデザインのソープストーンのストーブとしては、コストパフォマンスがよい思います。(手元の価格表は半年前のものなので、再見積もりが必要ですが)

Y さん、1 台いかがですか?

薪割り機のオイルフィルターの互換性

SpeeCo 社製の薪割り機の交換用オイルフィルター(作動油)について問い合わせを頂いたので調べているんですが、現時点でわかったことをメモしておきたいと思います。

型番として、SpeeCo 390601A0 と刻印がありますので、これで調べたところ、次のアイテムが eBay でヒットしました。

価格は、US $18.73(送料込み)で、この出品に関してのスペック表示は、

Oregon 83-014 Hydraulic Oil Filter (Repl: MTD 723-0405, SpeeCo 390601A0 & Oregon 390601A0)

Logsplitter Hydraulic Oil Filter

For Most Log Splitters
HT: 5-1/4″, OD: 3-3/4″
Mounting Thread: 1″-12
Micron: 10

Replaces Models (Including but not limited to):

MTD
723-0405

SpeeCo
390601A0

Oregon
390601A0

写真から判断すると、リターンホースに接続され、その後タンクに直結されており、また、ヘッド部分に接続されている 90 度エルボのネジ山が見えていることから、テーパーネジと思われるので、もし、ネジ径が 3/4″ であるなら、うちで扱っている ZINGA 3/4″ NPT 20 GPM FA1200-10 リターンフィルタヘッド に交換した上で、ZINGA AE-10 交換用フィルタ 10 ミクロン を使うことができると思いますし、フィルタのスペックは同じようなものです。

フィルタのネジ自体も 1″-12 ということで同じと推測されるので、ヘッド自体、後半は不要の可能性も高いと思いますが、クロスリファレンスで、フィルタのメーカとして Oregon だの SpeeCo だの MTD はでてこないため、どこかの OEM に自分の型番をつけて売っているだけだと思うのですが。。。

これ以上のことは、現時点ではわからないため、SpeeCo 社製の薪割り機は扱いがあるので、仕入先に問い合わせをしてみたいと思います。

現実的な話をすると、仮に、上記フィルタを担体で輸入しようとすると、うちの場合、他の貨物と混載したとしても、航空便だと $10 程度のコストがかかり、この時点で $30 ほどの商品になります。
これに国内送料が 1,000 円程度かかり、4,000 円が原価になります。
もし混載せずに、この商品単体で直送する場合、国際送料だけで $40 程かかるでしょう。

だったら、各 2,400 円で売っているヘッドとフィルタを両方買っていただいたほうが、より確実でトータルで見れば安価、ということになるかなと思うわけです。

まあ、ヘッドを交換しなくても、ZINGA AE-10 交換用フィルタ 10 ミクロン が取り付けば、問題は解決するわけですが。