薪の長さ・太さについての考え(その 1)— シガーストーブというもの

ちょうど、薪ストーブ日記 さんともかぶるんですが、薪の長さ・太さについて、facebook で、(自分が思う)普通の薪を見て、「どうしてこんなに短く・小さく割っているのか」という質問をした人がいたので、このブロブでも書こう、と思って下書きまで書いてあったんですが、良い機会なので、まとめてみたいと思います。

当然ですが、薪は長く作るほうが薪屋としては楽です。

切る回数も減るし、割る回数も減る。積み上げるなら、積む回数も減ります。

なので、自分で薪を作る人は、無意識のうちに太くて長いものを好む傾向があるように感じます。

出典 http://www.jotul.co.jp

出典 http://www.jotul.co.jp

うちはシガータイプなので、長い薪が燃やせ 60cm 以上のものでも入ります。

このことが魅力のひとつだと思っていましたし、たしかに、便利と思うのですが、実際使ってみて、60cm のものは燃やしづらい、ということに気づいたのです。

理由は単純で、シガータイプは手前から奥に向かって薪を投入し、図のような燃え方をしますが、こういう燃え方を(葉巻の燃え方になぞらえて)シガーバーンと呼ぶようです。

最初はたしかに長いものも入りますが、薪を足すタイミングでは奥の方はまだ燃えているわけで、長いものを入れると、その上に載せる形となり、ヘタをすると一本も入らない、ということになります。

これはこのタイプに特有の事情でしょうが、ストーブに入る最大の長さが毎回入るわけではない、また、その長さのものが使い勝手が良いわけではない、ということに気付かされたわけです。

以降、我が家では半分の長さの 30cm で作っているのですが、二つの理由があって、前後 2 列に入れれば、都合 60cm 程、半分くらい燃えたタイミングでも薪を追加しやすい、これが一つ目の理由で、二つめは、みかんかごの内寸の短辺が 30cm 強というものです。

ちなみに、普通のストーブ(?)は使ったことがないので、違いはわかりません。

それぞれのストーブの事情や、薪の乾燥や搬入などの手段により、それぞれ都合の良い薪の長さというのは変わってくるとは思います。

ただ、一般的に、何センチまで入るストーブ、という表現が散見されることから、どれくらいの長さが使いやすいサイズか、ということよりも、初期情報としては、そちらの数値のほうが優先されている、そのように感じざるを得ません。

じゃあ、逆に、どれくらいの長さが使いやすいのか、ということについて、別のエントリーで書きたいと思います。