テント式倉庫 SHELLDOME — 組み立て開始

梅雨入り前に完成させる予定だった、薪ヤードの テント式倉庫 SHELLDOME ですが、購入したのが 5/25 で、届いたのが 5/26 ですから、かれこれ半年近く放置プレイだったようですが、ようやく組み立てを開始しました。

といっても、地面直接、というのは流石にアレなので、ベースを打とうと思っていたんですが、かったるくなってきて、結局、トーフでやることにしました。

午前中、座堀して、昼までに砕石を敷き込み転圧するところくらいまでできました。

ちょっとユンボの吹け上がりが悪い気がするので、オイルを見るとかなり汚れていて、昼休みに交換しました。

AP のオイルエキストラクタ は本当に便利です。

正直これがないなら自分で交換しようとは思わないでしょうが、あれば、空いた時間にさくりと上から抜けるので、オイルフィルターを交換しないタイミングなら、楽ですから、下から抜こうとは思わないです。

まあ、見ての通りですが、オイルゲージにホースを突っ込んで、廃油容器を接続して、ポンプで容器内部を負圧にすることで、ホースから吸い出す、という極めてシンプルなものです。

少し運転して、オイルが温まって柔らかくなっている方が吸い上げの時間が節約になります。

特定自主検査の時期なので、通常であれば、そのタイミングで交換してもらうところなんですが、まあ、毎日使っているので、整備がのびのびになってしまいました。

LLC も腐ってそうなので、早めに交換したいと思います。

午後からは微妙なレベルを調整するために砂を買いに行って、トーフの据え付けをやったんですが、まあ、基本的に歪んでいるのでまともに座りませんので、向きを変えたり、なんだかんだで 3 個据え付けたら、片付けの時間になってしまいました。

明日くらいには、トーフを据え終えて、ベースの金物を設置するところくらいまでは進めたいと思います。