テント式倉庫 SHELLDOME — 半分くらいできた感じです

連日頑張って作っているテント式倉庫 SHELLDOME ですが、ようやくですが、アーチ部分は全て建て終えて、後は高い部分の横のつなぎを残すのみとなりました。

ただ、新穀感謝祭などのお祭りが続くため、しばらく作業はお休みです。

完成すると、ようやく、重機などを仕舞うことができます。

ただ、薪製造機は、相変わらず、いちいちシート養生しなければならず、作業性が低下しているし、雨の日なども作業ができないので、こちらもなんとかしたいと思っています。

テント式の場合、どうしても、テント自体の寿命が短いという問題があり、また、借地のため、基礎工事など、土地に定着するような無駄な投資は極力避けたいので、アーチ構造のガルバ鋼板製の屋根を検討しています。

s-l1600

写真の右側のような、妻側の壁のないタイプであれば、例えば、Steel Factory Residential Carport P30x20x15 Pitched Roof ATV Cover Building Kit なら、US $3,195.00 なので、送料を考えなければ、SHELLDOME と大差ない金額です。

幅が 30′, 奥行きが 20′, 高さ(おそらく棟の一番高い部分)で 15′ あるので、薪製造機のカバーにはちょうどよい感じです。

仮に奥行きが足りないなら、もう一つ買ってどんどん伸ばせばいですし、高さが足りないなら 20′ コンテナを買って、その上に乗せてもいいと思ったりもしました。

30 年保証があるので、自分が現役の間は、ずっと使える確率が高いですし。

まあ、まだ売れる薪ができていませんので、売上はなく、収入もないわけですから、これ以上、投資し続けるのも無理なので、当面はあるものでしのぎたいと思います。