百聞は一見にしかず — 薪ストーブと煙突とそれらの温度をビジュアライズ

K さんに借りているサーモカメラで燃えている薪ストーブを撮影してみました。

こういうのを百聞は一見にしかず、というのでしょうね。

薪ストーブ本体ですが、思っていたのと温度の分布(高温になる部位)が違っていました。

あと、煙突ですが、うちは、室内は、ICC 社の ULTRABlack という空気断熱のものを使っているのですが、ダンパーを取り付けてある口元のシングル部分のストーブアダプタと比べて、温度が 100 度くらい低くなっていて、断熱されているんだな、と思いました。

まだまだ高価なため、流石に、ストーブの温度を測るためだけに購入するには躊躇するカメラではありますが、設置業者さんなんかは、お客さんに、薪ストーブの燃焼時の温度分布などを視覚的に説明できるので、良いアイテムだなと感じました。

どうでもいいことですが、うちのニャンズは、茶色いので、時々どこにいるのか隠れていてわからないことがあるんですが、サーモカメラでは一発でした。

本来の使用目的、薪の乾燥庫の断熱のチェックですが、まだ SHELLDOME も完成していないし、太陽電池小屋へのアプローチ部分のコンクリート舗装もできてませんので、年内はちょっと難しそうです。
サーモカメラは、一旦、お返ししたほうが良さそうです。

【広告】ブラックフライデー

Imprimir

皆さんはブラックフライデーって聞いたことがありますか?

日本ではまだあまり馴染みがないかもしれませんが、ブラックフライデーとは、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日) の翌日の金曜日のことで、一年で最も買い物が行われるクリスマスセールのスタートでもあります。

輸入雑貨店を営んでおりますので、この時期になり、海外のページを見ると、どこも一斉にセールが始まり、お店は活気に満ち溢れています。

重松は、実は本業は神主なのですが、我が国でも、この時期、新穀感謝祭(新嘗祭)が行われます。

担当する神社の新穀感謝祭は、今日、明日なので、大人気商品をブラックフライデーに因んでセール価格にてご案内いたします。

品物も人気のアイテムを厳選しております。

中には 50% off のものもあります!

ぜひこの機会に、お店にお立ち寄りくださいまして、お買い物をお楽しみいただけましたら幸いです。