滑車

人柱募集 の続きのネタです。
とりあえず、ウインチの方の締切は今週末(土曜日)とさせてください。

で、その流れの中で、Y さんが滑車がほしいというので調べてます。
滑車は pulley。

とりあえず、いつものお店(ちょっと高い)Foresty Suppliers でチェック。

出典 ForestySuppliers

ひとつのと、ふたつのが欲しいということなんですけど、このあたりですかね?

比較的価格も安い部類(相場がわかりませんけど)で、ロープは 1/2″ まで、強度(破断)が 7,000lbs (3t 強)なので、能力が 3/4t のロープウインチに対しては必要十分な感です。

お値段的には、$28.25 と $45.75、これに米国内送料がかかるし、そこから転送をかけるよりも Foresty Suppliers は日本にも送ってくれたと思うので、場合によっては、直接送ってもらったほうが安いこともあるかもしれません。

また、直営店ではなく、Amazon.com にも出店しているので、そちら経由で買うほうが不思議と送料が安いこともあるんですよ。

ところで、滑車ってどうやって使うんでしょう?

小学生の理科で習ったと思うんだけど、いざ、山で使おうと思うと、そういう単純な話ではなくて、どこにどうやって固定するかとか、ある程度のノウハウが有るとは思うんですよね。

独学でもいいんだけど、兼好法師も、少しのことにも、先達はあらまほしき事なり、ともいってますし、近いうちに Y さんに教えてもらわないとですね。

不安感。。。

気がつけば、ウッドデッキにある薪が残り 3 カゴです。
持ってあと 1 日かな、というところです。

ミックスの自家用なので見た目は悪いのですが、乾燥はバッチリ!
気持ちよく燃えてくれます。

クスノキが多くて、正直、ニオイがあまり好きではないんですが、今回は、サクラや贅沢にも、クヌギ・コナラも混ざっていて、全体的にはいい感じの火持ちでした。

スギ・ヒノキばかりだと、どんどん足さないといけないのですが、重たい薪は、ゆっくり燃えてくれて、楽でいいです。

というわけで、そろそろ、倉庫から運び入れてこないといけないんですが、こういう時に限って、雨が降っています。

ウインチで巻き上げたらとか、色々、横着することを考え、結局後回しにしてしまいがちなんですが、最近は、祖母の入院、御札の調製(頼んであった御札が納品後行方不明になり、急遽、調製しています)、星祭の準備、お正月の準備、そして、新年の大祭の準備と、忙しくてそれどころではないというのが正直なところ。

でも、薪が少なくなると、なんともいえない不安に襲われます。

薪の販売の方も、細々とやっているのですが、ありがたいことに、注文を頂いたので、日曜日に配達の予定がありますし、薪ストーブ本体の見学のお客さもあるので、対応しないといけません。

忙しくしているのですが、夕方日が落ちて、犬の散歩に行き、丸太小屋に戻り、ほっと一息つく瞬間、ニャンズにご飯を上げて、薪ストーブに火を入れてあたたまる時間は大切にしたいと思います。