今年もあと僅か

今年一年、あっという間でした。
年を取れば取るほど、時間の流れが早くなっているように感じるのは気のせいでしょうかね。

今年一番の出来事はやはりニャンズとの出会いでしょうか。
祖母の入院はそれ以上に悲しい出来事ではありますし、みかんとももとの別れもありましたが、ランキングに入れるようなものではありませんので。

1 月には、太陽電池小屋の上の擁壁と、進入路の擁壁を作り始めて、2 月には境内の支障木の大規模な伐採をしつつ、空いた時間を見つけては薪の生産を本格的に始めました。
3 月に入り、オーストリアからウッドバッグが届いて、量産体制もなんとか整い、末頃から薪割りヤードの整備もはじめました。ヤギたちとの悲しい別れもありました。
4 月は、茨城のお店土地に下水道が引き込まれて、大きく進展したような、そうでもないような、千里の道も一歩からといいますが、まあ、とにかく一歩前進しました。
5 月頃は、薪割り会やなんかをやったのが思い出深いです。
6 月はなんといっても、ニャンズと出会ったこと、このことで生活が一変しました。
7 月は、崖崩れの修復工事が完了しました。
8 月は、けん引免許を取得しました。お宮の防犯カメラが壊されたので、システムを入れ替えたり、台風前に建具の修理もしました。
9 月は、太陽電池小屋の壁作りをしました。
10 月にはトロンメルの試作品が完成しました。
11 月には、太陽電池小屋の土間コンクリートを施工し、薪ヤードにシェルドームを組み立てました。
12 月には、太陽電池小屋の進入路をコンクリート舗装しました。

こうやって振り返って見ますと、常に何か工事をしているような気がしないでもないです。

今年一年なんとか無事に過ごせ、お店やさんも潰れずに済んでいるのは、多くの方々のおかげと思い、感謝申し上げます。

来年も今年以上に、と言いたいところですが、もう年も年なので、それなりに、というか、ボチボチ頑張っていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。