去勢手術

今日は、1 號と 2 號の去勢手術の日でした。

車で出かけた時に、こちらの気持ちが伝わったのか、不安そうにないて落ち着かずにウロウロしました。

健康な体にメスをいれることになるわけで、本当にニャーたちのためにいいことなのか、ここ数日、ずっと悩みました。

リスクも 0 じゃない。

それよりもなによりも、本当に、本当にいい子たちなので、この子たちが子孫が残せないことはものすごく残念なことだと思いました。
でも、じゃあ、これ以上飼えるのか、というと土台無理な話だし、兄弟で縄張り争いをしたりせず、仲良く、末永く健康で暮らして欲しい、そのためには必要なことだと自分に言い聞かせてはいたのですが、去勢後に体調を崩したり、性格が変わったり、という話も聞きますので、手術は成功とは聞いていますが、まだ、気持ちが落ち着きません。

頑張ってくれた 1 號、2 號ですが、傷が痛むのか、食欲もあまりないようですし、いつもなら Mac を使っているとまっさきに、懐に潜り込んでくるのに、今日は薪ストーブの脇でじっとしています。

早く傷が癒えて、元気に遊んでほしいと願います。

今度の 10 日には、3 號と 4 號も手術です。
こちらも、無事に成功してほしいですが、不安でいっぱいです。