マキタフェアのチラシで気になったのは。。。

これ。

30cc 相当の使い勝手ということで、充電式でもそこそこ実用的になってきたのかなと思いますけど、電池の持ちは微妙な感じですね。

実際仕事で使えるかというと、正直、購入している原木に対してはほぼ用無しだろうと思うわけです。

つまり、このチェンソーで切れる程度の太さのものは、そのまま薪製造機で薪割りするし、そうでない太いものは、50cc のエンジン式でやったほうが早くて楽。

なので、伐採したりした際の枝の処理、持ち込まれた曲がったものの処理、というようなことに限られるわけで、定価で 10 万ほどするものを入れるメリットはあるのかというと、正直微妙なところです。

ただ、枝打ち作業など、高所でエンジン式チェンソーを使うのは始動がかったるい、という問題があるので、欲しい気もするんですが、だとするとバーが長すぎる気もするし、ポールソー(電動)を買ったほうが仕事は捗りそう。

でも、バッテリー 2 本ついてくるので、刈払機とか、すぐ電池が切れて困る件については、改善が期待できそうですし。

来月まで忘れてなければ、フェアに行って実物を見てから考えたいと思います。

薪ストーブも体験できる!農家民宿まるつね

薪ストーブも体験できる!農家民宿まるつね さんを紹介します。

TrueNorth の配達旅行で一泊させていただいた古民家の民宿ですが、ご主人から、薪ストーブを設置した旨、連絡をいただきました。

兵庫県朝来市、山深い静かな村に 農家民宿まるつね はあります。

自分が宿泊させていただいた時 は、時間がなく、もともとビジネスホテルにでも泊まるつもりでいたわけで、ゆっくり観光することもありませんでしたが、目の前を流れる小川はオオサンショウウオも生息しているという清流で、温泉などもあり、時間を掛けて丁寧に過ごしたい、そんな雰囲気の宿でした。

どうでもいいことですけど、サンショウウオという名前は、食べると山椒の匂いするから、だそうですよ。

一晩、薪ストーブを使って暖を取りながら、料理なども体験でき、薪ストーブ導入前に時間を掛けて、TrueNorth の性能、品質などを試すこともできるかと思います。

機会があれば、ぜひ、訪れてみていただければと思います。

農家民宿まるつね
兵庫県朝来市生野町黒川322

兵庫県朝来市生野町黒川322

ろばた焼き+チューハイ+猫まみれのぐうたら生活

こんばんは〜ぁ。(Daniel Kitty 爺 風に)

最近はまってるんですよ、Daniel Kitty 爺 さんのチェンネル
いや、いいよね、このおじさん。

さて、今日も夜はぐうたらしております。

夕方激烈に疲れてちょっと寝落ちしてしまい、お腹が空いて、母屋に行ったんだけど、食べるものがありませんでした。

さすがに、2 食うどんというのもきついし、食べ気に行く気力もないし、冷蔵庫を見ると、ウインナーがあるじゃあありませんか。
というわけで、ろばた焼き。

あまりの旨さに、ついついチューハイまで取り出して、完全に仕事する気がなくなりました。w

今日も猫がかわいいし。

で、だらだらしていたら、例のエゲレス人 から見積もり(兼 請求書)が届いて、電話しろと書いてあるじゃあないですか。

というか、最近 Mac の調子が悪いんですよね。
WiFi の調子も悪いし、トラックパッドも反応が鈍いし、そういう意味では、そろそろ買い替えたいところですが、スペック的には特に困っちゃいないので、娘も高校に進学ですし、原木も仕入れないといけないし、しばらくはだましだまし使うしかないかなと。

んなわけで、Mail.app の調子も今ひとつなので、タイムラグがあるかもしれないので、念のため向こうの時間を確認して、昼間みたいだから電話したんですが、酔ってるからか、訛って聞こえるんですよね。

いえ、Daniel Kitty 爺のことではありませんよ、エゲレス人の英語がです。

オーストラリア人の英語はかなり聞き取りづらいんだけど、それほどではないんですが、米語に慣れ過ぎでしょうか?

まあ、なんとか通じて、後は、レシートを e-mail するからといってましたので、届くのを待って、スイッチを交換したいと思います。