巨星墜つ

出典 http://woodsmansvillage.com/

アラン・マッキー氏。

ログハウスに興味関心があれば、氏の名前を知らないなら、モグリと言ってもいいのではないかと思います。

同氏が亡くなったそうです

うちの丸太小屋は、アイビーログ工房 のキットを購入したもので、同工房は、ログハウスマガジンでも高く評価され、大変こだわりを持った職人さん、岡原さんが運営しており、最近は、息子さんも手伝っているようで、彼らの活動にはとても注目しているのですが、岡原さんのブログで、ちょっと残念なニュースを知ることとなりました。

日光の ウッズマンズビレッジ にカナディアンログを見に行ったことが思い出されます。

この時、ケロちゃん號が離合の際に路肩の凸にぶち当たって、カウルを国内でオリジナルデザインで作り直してもらったりで、修理代が普通車 1 台分くらい掛かったのもいい思い出ですが。

そういえば、城ヶ崎海岸にも 駅舎 を見に出かけました。

詳しく状況を知りたいと思い、検索してみたのですが、よくはわかりませんでした。

代わりに、

がヒットしました。

自分も不惑の年を超えて、いつの間にか、前期高齢者(介護保険料を支払うものを勝手にそう呼んでおります)であるわけでありますが、そういえば、mixi で色々と教えていただいた 唐宇了 さんも 40 代半ばでログに関するキャリアをスタートされたということで、いつかは自力で丸太小屋を建ててみたいと思っていたものですから、伝説のマッキーさんのスクールに参加できなかった、というのはやはり残念でなりません。

思い立ったが吉日というか、もっとペースを上げて、色々と挑戦をしていかなければならない、人生の残された時間は本当にどんどん過ぎ去っている、ということを思い知らされた気がします。

祖母も 12 月 6 日に入院して、ずっと意識も戻りません。
胃ろうにはしたくないし、かとっいって、放置することもできないので、点滴だけですが、最後に交わした言葉は何だっだろうか、それすらよくわからない、特に何の変化もない日々の暮らしは、ある日突然、何の前触れもなく、終止符が打たれるわけです。

facebook でも、同級生が亡くなっただとか、交流のあった方の訃報を聞くことが多く、日々を丁寧に生きることの大切さを痛感しています。

もう少し、頑張ってみようと思います。

FISKARS 新製品 — Hookaroon (28”)

Easily drag and stack logs with a tool boasting a toothed steel head with a curved hook for superior grip.

  • Ideal for rotating, dragging and stacking logs
  • Blade features a pointed, hooked beak and toothed edges to help
    improve grip, even in icy or slippery conditions
  • Hardened boron steel head stays strong through heavy use
  • Handle flare keeps the tool firmly in your grip
  • Longer FiberComp® handle helps reduce stooping and is lightweight and durable
  • Non-slip grip improves control and helps insulate against the cold
  • Handle hang hole offers easy storage
  • Included sheath helps protect blade and user
  • Length: 28″
  • Full lifetime warranty

FISKARS 社の新製品(といっても、欧州ではすでにリリースされていたのですが、北米では、という意味です)の XA22 ですが、現在輸入中で、来月くらいには販売を開始できると思います。

出典 https://www.stokker.lv/r

Wood Xpert という製品ラインナップで、順次入荷します。

FISKARS 社製品ですので、品質自体はそれほど心配してはいないのですが、まだ、現物を見ていないこと、日本での需要を測りかねていることから、初回はかなり少なめの入荷になります。

ちなみに、北米では現在イギリスからの販売のようで、商品の価格も $100 近くしていますので、Hearth & Home 暖炉家で、いくらで販売するのか、結構他の商品がギリギリ(下手をすれば即赤字的な)価格のものが多いので、危なげない設定にしたいとは思うのですが、あまり高くても、LogRite とのバランスというものもあるので、悩ましいです。

実際のところ、やはり LogRite は高価すぎて、不良在庫と化していますし。
本当に物はいいんですが、通販の宿命で、製品の良さを伝えきれないこと、無店舗販売のため、衝動買いをする、雰囲気で買う、ということがないため、高価な製品は非常に売れにくいなぁと思っています。

後、この製品で気になるのはグリップ部のデザインなんですが、X シリーズの斧 は、少し前に ブラックタイプ と足して 2 で割ったようなグリップにデザインが変更になっています。

FISKARS 社自身は、モデルチェンジではないという姿勢で、今は新しいデザインのものしか入荷してこない(と思う)のですが、実際、どちらのデザイン、というような指定はできませんし、商品コードも変わりがないのですが、XA22 の写真を見ると、デザイン変更前のツルッとしているグリップになっています。

IsoCore シリーズもグリップは立体になっているので、ちょっと統一感がない気がしないでもないです。

いずれにせよ、入荷したら、こちらでも再度告知させていただければと思います。