色々回収と週末は薪割り会をしようかと思う件

今日は、空いた時間にキウイの回収をしました。
ロケットストーブで使ってみようと思います。

それと、杉の丸太も回収してと頼まれたのですが、ちょっと重機が邪魔なので、人力で運び出さないといけない感じです。

まあ、この杉丸太の件もあるのですが、この間、ヘッド単体で走ってみて、まだまだ枝が当たるので、道路脇をバッサリやろうかと思うのですが、道の上だし、電線があるとはいえ、ゴンドラが使え、グラップル付きもすぐそばにいるものすごく条件が良いところなので、人数さえいればかなりの原木がゲットできそうなので、急ではありますが、今度の土曜日に、希望者が集まるようであれば、薪割り会をしようかと思います。

シュールに薪を作るだけの集まりで、上品な女性やちいさなお子さまはちょっと厳しいと思いますし、現地にはトイレがありません。(公衆トイレまで 1km くらい距離があります)
毎度のことですが、怪我などは自己責任となりますので、各自、防具等をしっかりと用意し、保険に加入するなど自己防衛をお願いいたします。

参加するよ〜という方は、ここへのコメント、または、メール等でご連絡ください。

参加費は基本無料ですが、丸太をくれた人、また、山主さんにお礼をするので、これまた毎度ですが、菓子折りとかのお礼の品物をお持ちください。(1,000 〜2,000 円程度のものでお願いします)

薪は、慣れていて作業が捗る人も、そうでない人も「山分け」となっております。
また、乗用車等で積みきれない人は、分前をしばらくおいておくこともできます。(ただし、盗まれても知りません)

  • 日時 平成 29 年 2 月 25 日 AM 8:00 — PM 5:00
  • 集合場所 松山市磯河内 宇佐八幡神社駐車場
  • 持参するもの 軽トラック・チェンソー(安全用品)等の伐採道具
  • 参加費 無料(ただし、要 山主さんへのお礼の品物)

EUR パレットが大量に手に入るのならば。。。

Youtube は本当に楽しいです。
ついつい、世界の薪事情に見入ってしまいます。

EUR パレットが大量に手に入るのであれば、この仕組も面白いですね。
木を打ち付けたりしたのでは、後から、面倒くさいですけど、これだと、簡単に分解できます。

でもまあ、そうでないなら、普通に Stack N Store を使ったほうが楽なんだろうとは思います。
夢がないことをいいました。

それはそうと、今、大量に木パレットを使っているのですが、遅かれ早かれ、処分しなければならなくなります。

もちろん、もったいないので、燃料として使用しようと思っているのですが、かぐつち をベースに温水ボイラーを作り、薪の乾燥の熱源に使いたいと思っています。

ただ、手動で薪をくべるというような計画では長く続かないと思うんですよね。

なので、やはりある程度、燃料の連続自動供給の仕組みは用意しておきたい、そうなると、チップにするというのが最も近道かなと思うわけです。

廃材なども手に入るのですが、どうしても釘などの金属の混入があるので、それに対応したチッパーでないといけないのと、パレットの場合、ある程度の大きさがあるので、これをした処理していたのでは手間がかかるし、この機械があれば、場所もあまり取らずに大量にチップが作れて、燃料に困ることはなさそうです。

まあ、まだボイラーもないし、乾燥庫もないわけで、機械のことを考えても仕方ないのですが。