積み込み完了!

昨日カゴ詰めした薪を積み込みました。

早速、新しく買ったワッカのガッチャと、楽縛 を使って固縛しています。
J フックを使ったほうがアオリを締め付けなくていいので楽なんですけど、使ってみたかっただけです。

今日は、亀山までたどり着きたいと思います。
ボチボチがんばります。

ちょっと欲しいかも — マキタの充電式運搬車

マキタの新商品、充電式の運搬車が facebook で紹介されていました。
展示会で 10 万ほどの値札がついていたとかいないとか。(バッテリ・充電器付き)

能書きによると、電動アシスト方式で、バッテリー 2 本装着時は 7km 走行可能、とのことです。

これ、結構いいなと思うんです。

クローラーキャリアも持っていますが、これは人力で軽トラにひょいと積めるのか、というと当然無理で、それなりに重量もあるため、積載自体が減ってしまいます。

これに対して、この充電式キャリアは、40kg(パイプフレームは 45kg)ですので遥かに軽量です。
まあ、軽々と、という重さではないし、値段も値段なのだから、アルミ素材を多用するとか、もう少し軽量化して 30kg くらいに重量を押さえて欲しかった、というのはありますが。

また、ガソリンエンジンは、騒音などの問題もありますが、電気モータならその問題はほぼ解決すると思います。

値段が値段だけに飛びつくようなものではありませんが、軽トラでも入っていけないような箇所に配達することもあるだろうし、これがあれば、たくさんの注文を 1 回で巡回して納めて回る、ということもできますね。

まあ、秋口に薪がたくさん売れて、多少資金に余裕が出るようなことがあって、かつ、配達の場数を踏んでニーズに適合するか判断ができるようになれば、検討してみたいと思います。