AdBlue の蓋が行方不明に

つい先日、AdBlue の残量が中途半端なので、キャンターを満タンに戻した後、BIB の中身を全部 NO-SPILL 缶 に移して、VOLVO にも入れたんですが、久しぶりするというか、そもそも 2 回目で、間が空きすぎて蓋の開閉方法を忘れていました。

開けることすらできなくて、仕方ないので、ディーラーさんにラインをして教えてもらって開けたんですが、締めるのがきちんと締まっていなかったようです。

祖母の葬儀を自宅ですることにしたため、トラックがあると駐車場が狭いので移動したんですが、その際に何処かに落としてしまいました。AdBlue の蓋はもともとのものは壊れていて、AdBlue と燃料タンクの蓋は共通の鍵のため、この間、両方新品に交換したばかりなんですが。。。

まあ、AdBlue に関しては、燃料ほど頻繁に補充するわけではない(よね?)ので、別に鍵が 3 本になる分には何の問題もないので、極力安く上げたいと思い調べています。

前回お世話になった、Swedish Truck Parts さんだと、

ということで、£21.50 はまあいいとしても、問題は送料なんですよね。。。

前回も、送料だけで £40 くらいかかったような記憶があるのと、ここ、適合などを調べてはくれるんですが、総合的に勘案すると、純正よりも安いけど、パチもんが届く、ということで、安さを優先するなら、eBay などで買う方がいいし、そうでないならあと少し出して純正を買った方がいい、という中途半端なプライスになる(送料の関係で)わけです。

いずれにせよ、60mm の蓋を買えば付きそうだ、ということがわかりましたので、eBay を見てみます。

これだと、GBP 7.47 + Shipping: GBP 6.95 なんですが、問題は、キャップはない状態なので、それで一月以上待てるか、という部分ですね。

それと、写真を見る限り、純正品と違って、脱落防止の金具が用意されているのですが、これが吉と出るか、凶と出るか、すくなくとも NO-SPILL 缶で補充するにはない方が良いし、トラック用のスタンドで補充するなら、(適合するなら)あった方がいい、というところです。

古いロックが壊れている蓋は取っていると思うんですが、捨ててしまった可能性も否定できないのと、雨水が入ったりして壊れたら蓋を安くあげても元も子もないので、明日、確認してから発注しようと思います。

一応、適合を調べてくれるであろう Swedish Truck Parts さんの送料と納期の見積もりも依頼したいと思います。