埋まりました。。。

今日も頑張って原木を運びました。

途中までは順調だったんですが。。。原木の置き場が段々なくなってきて、敷地の隅っこにトレーラを左バックで寄せていたら、一番低い部分なので、雨が溜まって地盤が悪くて、タイヤが埋まって大きく傾いてしまいました。

なんとかしようとすると余計に状況が悪くなり、仕方ないので中途半端な位置で原木を下ろす羽目になり、2 時間もかけてしまいました。

とりあえず、荷を下ろしたらすんなり出られたんで、地盤に対してトレーラは重すぎる、ってことでしょう。

一本重たい原木があって、いつもならえいやで無理やり下ろすんですが、今日は、どうも無理をするのはよろしくない雰囲気だったので、半分に切って下ろしました。
わざわざこの間買った充電式で、当然バーが届かないので、両側から。

使ってみての感想ですが、うーん、って感じですね。
切れないわけではないのですが、今3つスッキリしません。
多分、チェンのスピードが遅いのだと思います。多分。
それと、ちょっと負荷がかかると、すぐに安全装置だと思いますが、止まってしまい、かなりかったるいです。

ただまあ、手軽さはピカイチですね。

バッテリーの持ちについてですが、一本切ったら、ランプで見ると 3/4 でした。。。
本当にそうなら、やはり予備として、2, 3 本は持ってないと、ちょっと仕事にはならないかと思いました。

丸太を積み上げたい! — はい作業主任者技能講習

昨日は、1 日に入荷した原木 を下ろしました。

原木を高く積む場合、はい作業主任者の資格が必要ということで、調べてみました。

受講料+テキスト代(税込) ¥14,503 ということで、直近だと、5月24日(水)~25日(木) 9:00~17:00 ということになっています。東温市の愛媛県森の交流センターで受講できるようなので、受講してみようと思います。

ちなみに、写真のスタンションの高さは 2m なんですが、将来的には、ExTe のテレスコピック式のアルミスタンションにしたいです。
ぼちぼち頑張ろうと思います。