週末の天気は下り坂 — ヤードの見回りと土が欲しい件

今日は午後から天気が崩れました。
週間予報を見ると、来週の頭までずっと天気が悪いようです。

森林組合から、椎茸指導センターにある原木を来週 10 日までに運んでほしいと電話があったんです。
50 — 60t くらいはある、ということなんですが、2m なので、スタンションは 3 丈分しかないのと、グラップルではなくリフトで積むといっているので、思ったほど積めないのではないか、1 丈仮に 5t 積めたとしても、x3 で 15t なので、50t あれば、3 回では運びきれません。

今までの経験からして、グラップルで丁寧に積んで、4m ものが 2m 以上てんこ盛りで 9t あるかないか、なのです。
2m なので隙間は多少減りますが、それでもリフトで積むのでは、5t は難しいと思います。
まあ、やってみないとわかりませんが。

なんだかんだで置き場がなくなってきているので、整地作業を完了させたいところですが、雨だとどうしようもありません。

ヤードに見回りに行った、というか、台車をおいてあるところは地盤が悪いので、水が溜まったりしていたら、また埋まる危険があるので、それを確認したかったんですが、今のところは表面的には大丈夫そうに見えました。
ただ、積んでる状態では入りたくないです。

見回りしている時に M 組さんが大型で土を運んできてはくれたんですが、ちょっと今のペースだと全く間に合わない感じです。
原木は、今の計画では、2m に玉切りして、それをそのままの状態でシート養生して保管しつつ、順次、薪製造機で薪割りをしていく予定です。
あまりあちこちに動かしたくないので、2m に玉切りしたものは、整地が終わって水はけの良い部分に積んでいきたいというのが正直な気持ちです。

となりで J 産業が真砂土を採掘していて、地主さんは土はタダでくれる、どんどん持っていって、というのですが、まあ、J 産業のユンボやダンプの費用は出さないといないので、ただで貰えるところに費用をかけるのも今3つ気がのらないところではあります。
一応地主さんが交渉はしてくれたそうなので、明日にでも電話して相談してみようと思います。
実際、J 産業が通る部分に砕石を入れて、道路の掃除をやっているのも自分なんで、持ちつ持たれつということで、タダとはいいませんけど、4 万くらいが相場だと思うので、半分くらいでやってくれたりするとありがたいんですけどね。