原木片付け 4 日目 — なんとか完了?

原木の片付けですが、19 時まで粘って、なんとか完了しました。

なんとか、というのは、最後の方で、5t くらい切り残したんです。
結構太いのを切ってたんですが、チェンソー屑の排出が間に合わず、バーの溝に木くずが噛み込む症状が出て、ちょっと梁が緩かったんだと思いますが、チェンが外れてしまいました。
確認したところ、リンクがいくつか、傷ができているものがあったので、交換しようと思ったら、予備を積んでませんでした。
平ヤスリも積んでないので、仕方ないので、単に移動だけしてごまかした感じになりました。

薪割りの方も、昨日、ウッドバックに 80% 位できていたのを一杯にしただけです。
その後、エンジンをかけようとリコイルを引くと、マフラーのあたりからガソリンが吹き出しました。
何事かよくわかりませんが、ヤバそうだったので、井関農機さんを呼んで、エンジンを点検してもらったんですが、理由はわかりませんが、オイルにもガソリンが混じっていたので、とりあえず、オイル交換をして、それで組み直してもらったら直った感じです。
これで 2 時間くらいロスしてしまいました。
どうしてそういうことになったのか、理由がさっぱりわからないのですが、エンジンを壊すといけないので、原因について、調べてみたいと思います。

いずれにせよ、原木をすべてどかせたので、整地ができるようになりました。
来週中くらいには、整地を完了して、原木をストックできるようにしたいと思います。