代わり映えのしない毎日 — とりあえず、ジャンクっぽいミックス薪はやっつけた件

朝は、おニャー様に起こされて、おニャー様は朝ごはんを食べたら、また眠くなって、自分はその様子を見てかわいいなぁとか思いながら、まったりしているわけですが、実にかわいくて、というか、かわいすぎて、仕事が手につかないので困るのです。

それはそうと、この間、燃料タンクから軽油がポタポタ漏れる件ですが、ドレンをやり直してもらったら、そっちは直ってますが、その時に、割れていたジョロダー入れ、これはアルミなのでプロに溶接してもらいました。
大変美しい仕上がりで、素晴らしいです!

で、なんだかんだで今日も昼前、11 時スタートです。

ジャンクっぽいミックス薪ですが、薪ネットで 3 つくらいかなと思っていたんですが、なんだかんだで 5 つできました。

昨日一つ作っているので、今日は 5 時間もかけて、ジャンク薪がたった 4 袋です。

暑いし、枝みたいな細いのとか、曲がりくねったのとか、効率が悪いなんてもんじゃなかったですが、貧乏性なので、捨てるに捨てられない。

まあ、自家用としては、十分すぎるクオリティですし、売れたらラッキーくらいのもんですが、薪ネットジャンクは引取価格で 6,000 円なんですが、いまだに一つしか売れたことはありません。

後、本当に微妙に残っているんですが、もうゴミで捨ててもいいくらい微妙な量なのと、持ってきた薪ネットが 5 枚というのと、鬼のように硬い部分を縦引きしたりしたら、チェンソーも切れなくなっているし、時間も微妙なので、ちょっと早いんですが、16 時で撤収です。

こういうツイてない状態って、無理をすると、怪我をしたり、機械を壊したりするんですよ、経験則では。

薪ネットですが、段々コツが分かってきたんですが、いちばん大切なことは、上も下もピンと張って詰めるってことだと思います。ちょっと手を抜くとすぐに型くずれしそうになります。

また、フレームの隙間から突出して、きれいに詰められないので、ポリカプラダンを買ってきて、内側に当てておこうかと思います。

ジャンク入れがなくなってしまうので、本当に、薪ネットの入手をなんとかしないとです。

明日は午前中春祭りなんですが、午後からは玉切りをやりたいと思います。

そうそう、思い悩んでいた、薪製造機用の目立て機 ですが、Oregon の安いのを買いました。

一応、オレゴンの製品なんで、多少は役に立ってくれるものと思いたいのですが。
まあ、値段が値段なんで、駄目でも腹も立たないでしょう。

目立て職人でコマのサイズが狂ったのも、こいつで楽に修正できるはずなんで、楽しみです。

萌死しそうな JCB HYDRADIG

最近思うんですが、JCB の農機具とか、建設機械とか、食指が動くものが特に多い気がするんですよ。

Fastrac しかり。
SSL も VOLVO と同じくシングルアームだし、当然、テレハンドラーもあるし。

で、最近、萌え萌えしているのが HYDRADIG であります。

ざっとネットでググると、1,000 万くらいで 250Hr くらいの中古がでてました。
高いといえば高いし、まあ、普通の .25 の新車でもそれくらいするようなので、そんなものなのかなといえば、そんなものなのでしょうが。

このビデオで薪狩りにリヤカーを引っ張りながら出動するシーンがあったりして、危うくキュン死するところでした。

まあ、別にタイヤでなくても、低床の台車を買えばいいだけだろうし、しょっちゅう使うものでもないので、リースすればいいという話もあるんですが、こいつとリヤカーがあれば、このあたりの山で薪狩りをする際に、ぱぱっと出動して、ぱぱっと回収して、ぱぱっと撤収できるわけです。

低床の台車があれば、今の台車では運べない背の高い荷物が運べるようにはなるわけですが。。。

どの道、夢のまた夢なので、萌え萌えするだけなんでしょうが、いつかは買えるように頑張ろうと思います。