原木の引き取りを再開

今日は原木を引き取りに行ってきました。

朝、6:30 に家を出て、連結したり、途中のコンビニで朝食を買ったりして、森林組合の原木市場には 9:00 につきました。
たくさんあるとは聞いていたんですが、本当にたくさんあります。
持って帰って、全部薪にするのかと思うと、思っただけで疲れました。

まあ、薪にする、というのは、切って・割ってだけではなく、乾かす必要もあるわけですが、ウッドバッグに詰めたものを置くスペース的に計算上は置けると思っていたのですが、他にスペースを手当しないと、全く足りない気がしてきました。
乾燥機を早期に導入して 1 年出荷サイクルを確立しないとにっちもさっちも行かないかもしれません。

そうそう、N 鋼業さんにブログを読んでますと声をかけていただきました。
お読みくださって、ありがとうございます。
最近、お客さんからも、読んでますといって頂けることが増えてきました。
大した内容がなくてアレなんですが、ボチボチ、ログハウスと薪ストーブと薪割り、時々 Mac、時々神社(でいいの、本業なのに?)のオッサンの日常を更新していきたいと思います。

ヤードに戻ったら 13:00、荷下ろしを終えたら 14:00 でした。
もう一回取りに行こうかと思いましたが、暑くて疲れたので、台切して、家に戻ったら 15:00 手前で、家に着いたらおニャー様と遊んでいたら、一緒に寝てしまいました。

たまにはそういう日があってもいいですよね?

明日は、市場も休みだし、のんびりと土羽を叩いたり、玉切りをして、はい積みをして、原木を梅雨に備えて養生する準備も進めていきたいと思います。