ウッドバッグの発送と、原木の片付けがほぼ完了

午前中は、薪割り機の部品の輸入のことやら、ウッドバッグの発送やらをしました。

梱包機を持っていないので、今までは手締めの PP バンドでやってたんですが、手が痛いので、フィルムでくくってみたんですが、結構いい感じです。

佐川だと、PP バンドで締めただけで持っていってくれるんですが、ヤマト運輸は、全体をラップで巻かないとダメ、というので営業所まで行って、もう一回戻る羽目になり、なんだかんだで 2 時間くらいかかってしまいました。

というわけで、午前中、終了。

午後からは原木の片付けをやって、夕方までかかってあらかた終わったような気がします。

途中で土管の件で T 組に出かけたりしたものあるんですが、後は養生するだけなので、持って帰っている原木については、一安心、といったところです。

ただ、山に沢山ある分は手付かずだし、時期が悪くて、この間の雨に当たっただけでカビが生えているので、早急に山から持って帰って、養生してやらないといけません。

齟齬をきたしているというか、組合側の考え方が非常に甘いというか、伐り旬に伐採し葉枯らししたものを 1t あたり 9,600 円(税別)、ということで注文しているものを、勝手に単価を変更したり、商品そのものを変更してくるわけで、特に 4 月, 5 月に入ってから切ったようなものは、正直買いたくないので、来年の春の原木については、きっちりその辺を詰めて、品質の良いものだけにしてもらいたいと思います。

あと、多少整地が残っているのと、とにかく、梅雨入りまでに屋根をかけて、雨でも薪割り作業ができるようにしないと、一人でやっているので、雨で休んでいては、にっちもさっちも行きません。

整地に関しては、今週中にケリを付けたいと思います。