基礎ブロックの据え付けは進捗率 4/6 で本日終了

昨日掘った穴に基礎ブロックを据え付けましたが、思った以上に手間がかかって、今日は 3 個は固定まで、4 個目は据えただけで微調整はまだ、というところで、16:40 になったので終了です。

まあ、見ての通りなんですが、砕石を入れて、タンパーで転圧したわけですが、タンパーはリース屋さんで借りてきたもので、土曜日は 17 時までしか返却をやってないためです。

掘るのが面倒くさかったので、極力掘らないようにと 80cm くらいの幅でしか掘ってないのですが、狭くてとてもやりづらいのと、正確に寸法を出してから掘ってないので、ブロックがきれいに据えられないのです。

あと、1,000mm 埋めているのですが、そうすると、必然的に 1,100mm くらい掘ることになるので、寄ると穴が崩れるのですが、ブロックは 1.5t 位あるので、寄らないと機械が小さすぎるため、重すぎて吊れないのです。

なので、いちいち鉄板で養生して作業をしました。

材料は安くても手間がかかり、精度がでないので、捨てコンを打って墨出しをして、その上に溜桝でも型枠代わりに使って(ボイド管よりも安く、脱型しなくてもよく、巣が入っても見えないw)、手を抜いたほうが良かったかなとも思いますが、材料も残っているので、頑張ってトーフで仕上げたいと思います。

明日、ブロックの据え付けまでは完成させたいと思います。