【新商品】薪割り機など小型エンジンのオイル交換の必需品 Drainzit の販売を開始します

出典 http://www.drainzit.com

出典 http://www.drainzit.com

このブログを見てくださった方が Drainzit を購入 され、取り付けた顛末 をアップされていたのですが、端的にいうと、セカイモンの手数料や送料が非常に高くて、もしかして、同じように Drainzit に興味を持たれた方がいたとしたら、流石に 6,000 円近い金額では、申し訳ないと思い、雑貨屋 でも扱うことにしました。

で、そもそも Drainzit ってなんなのよ、ということですが、いつもこのブログを見てくださっている方は、過去何度も書いているのでご存知だろうとは思いますが、知らない方に一言で説明すると、オイル交換する際に、オイルを抜く手間が省けて、しょっちゅうオイル交換したくなるくらい楽になるホース、ということです。

どのように楽になるのかとか、ダラダラ書いてあるエントリーは次の通り。

まあ、汎用エンジンのオイルを交換したことがある方なら、合点がいくと思います。

この、Drainzit ですか、結構高くて、北米でも $25 前後しています。

日本に輸入したり、お店で扱うとなると、モールの手数料や、国内の送料もかかりますので、3,480 円ということで価格設定させて頂きました。ホンダエンジン用の 10mm, 12mm の 2 種類です。

国内発送になるのですが、今、国際輸送中なので、発送開始は、7 月初旬頃を見込んでいます。

ずっと悩んでいたアワーメータ — 結局買ったのは追浜製

薪製造機ですが、アワーメータがありません。

そのため、エンジンオイルなどは、適当なタイミングで交換しているのですが、個人輸入したものののため、消耗品なども自力で調達せねばなりませんが、安いものではないので、どれくらいのアワーで、どれくらい何が痛むのか、ということを把握していきたいと思い、アワーメータを取り付けることにしました。

安いものもあるんですが、いくらもしないので、追浜 PET-3200R をチョイスしてみました。

ヨドバシカメラで、取り寄せ、¥3,600(税込)の 10% ポイント還元でした。
実質 3,240 円、といったところでしょうが、もっと安いところもあるかもしれませんが、面倒くさいので、ヨドバシです。
いつもニャンズのグッズなど安いものばかりなので、たまには、そこそこの金額のものをと思いまして、キャットケージと一緒に注文です。

とりあえず、今年は、ハーベスターバー, スプロケット, オイルフィルタを取り寄せました。
約 4 万円強でした。

あと交換する必要がありそうなものは、コンベアのベルト、一部、作動油のホース、というところです。
来年には取り寄せようと思います。

オプション類で欲しいなと思っているものは、Separate splitting です。

ただまあ、写真を見て分かる通り、両手で操作しないといけない安全機構になっているんですが、まあ、それはいいとしても、薪割りをする部分には、最近のモデルチェンジで安全のためにカバーが着いていて、うちのものその改良後のものなので、Separate splitting を使う際には、いちいち蓋を開け閉めしないといけないのです。

あまり便利にはならないかも、と思うのと、前にも書いた ですが、安全を考えないなら、材料代としては数百円で同じ機能は実装できるので、わざわざ不便な純正品を買うことはないのかなとも思うわけです。

とはいえ、どうするか考えるだけで 2 年経ったので、そろそろどうするか、決めたいとは思っています。