軽四、入院する

軽四ダンプのヒンジがひん曲がって、頑張って修理を試みたんですが、ダメだったので、修理に持っていきました。
今度は、2t クラスの部品を使って、もうちょっと頑丈にやってもらいたいと思います。

それはそうと、扇風機服の件ですが、仕方がないので、コードは買いましたが、ついでに扇風機も買ってしまいました。
早速使ってみたんですが、強弱があり、強は結構うるさい感じで、弱でもそれなりに音がしますね。
学校で使おうと思ったけど、音がするから迷惑で無理かも。

夕方からは、薪を太陽電池小屋に運びました。
というのも、ハウスの材料にスペースを取られていて、もうウッドバッグを置く場所がなくなってきたのです。
まあ、屋根付きのスペースを遊ばせるのも勿体ないので、最近作った、きれいに詰めて型くずれしにくい、輸送に適したバッグを運びました。

明日から東京にいくんですが、空荷で走りたくないので、その積込みもしました。
しっかり固縛していないので、明日、ちゃんとしてから、出発したいと思います。

おニャー様の抜け毛に悩んでおります

おニャー様は、元気です。
家に帰ると、並んでお出迎えです。
元気なのはいいんですが、もう、元気すぎて、小屋の中はメチャクチャです。

まあ、それも、いいっちゃいいんですが、どうにもならないのが抜け毛。
ファーミネーターだとか、コロコロだとか、ブラシとか、総動員しているんですが、ものすごい抜け毛です。
衣替えのシーズンだけかと思ったんですが、多少は落ち着いたものの、やはり 4 ニャンいるので、かなりの量。

タオルとか、顔を拭くと毛が残っていることがあって、ものすごく気持ち悪いんですよ。

なんかいい方法はないものかと思ったんですが、とりあえず、ライオンの洗剤がいいということを聞いたので、ヨドバシで買ってみました。

生地に薬剤や芳香剤が付着するのが気持ち悪いから柔軟剤は使わないし、洗剤もすすぎで落ちるか不安なので量を使わない派ではあるんですが、もう、下品な言葉でいえば、カレー味のうんこか、うんこ味のカレーか、みたいなものでして、どうでもいいついでにいえば、こういう心理状態を「葛藤」というんですが、葛藤には 3 種類あって、これは回避・回避型でが、つまり、洗剤や柔軟剤も嫌なんだけど、猫の毛も嫌、どっちも嫌だ、ということですが、背に腹は代えられない、ってことです。

ついでにいうと、葛藤のあとの 2 種類は、接近・接近型、これは、薪割りもしたいが、家族サービスもしたい、でも時間体は一つしかないみたいなので、接近・回避型は、薪割りはしたいけど、熱中症は嫌だ、みたいなのです。

結局のところ、洗剤は、猫の毛を取り除くためのものであり、柔軟剤は、猫の毛が付着するのを防ぐものなので、セットで使うしかないのかなと思うわけです。

あとは、毛がよく取れる洗濯機ってのがあればいいんですが。

理屈からいえば、対症療法よりも、原因を取り除けばいいわけで、抜け毛自体がなくなれば、円満解決で、おニャー様自体をもっと頻繁に洗えばいいんでしょうかね?
赤ちゃんの頃は、超絶可愛い上に、全く毛が抜けなかったんですが。。。あの頃に戻って。w

そうそう、頭(髪)ですが、毎日洗ってはいけない んだそうです。
3 日に一度くらいがちょうどいいとかいっているんですが、このシーズンにそれはないですよね。
毎日どころか、一日 2 回くらいは洗いたいところです。

おニャー様も洗いすぎると油が抜けて、かえって抜けがひどくなりそうだし、難しい問題です。

猫ニキビのこともあるので、もうちょっとなんとかしたいとは思うんですが。