インパクトドライバ(レンチ)で薪割り(失敗)

facebook での情報で、Kickstarter で募集していたようですが、結果としては失敗したプロジェクトのようです。

個人的には、普通に使うには効率が悪すぎるので、それがだめだった理由なんだろうと思うのですが、ふと思ったこととして、薪製造機に噛み込んだものを割って取り除く、という向きには使えるかもしれないと思いました。

尤も、必ず割れるというものではないので、割れないものは割れないと思うのですが、

  • 複数を楔のように使うことができる
  • 噛み込んでも逆転して外すことができるし、それでもだめなら、Torque Multiplier を使えば、多分外すことができる
  • ハンマーで叩くと薪製造機やウエッジを痛めることがあるし、狭いスペースなのでけがをすることがあるが、そういうリスクが極めて低い

というメリットは有るかと思います。

価格的には @$24 くらいの設定だったようなので、ダメ元で ripper + braker のセットを 2 セットくらい、人柱になっても良かったのではないかと思ったりしています。

ただ、この前買った TD170DRGX は 175Nm だし、エアのインパクトは 400Nm と微妙な感じです。

TW1001DRGX だと、800Nm で、これくらいは欲しい感じですが、わざわざこのためだけに買うものでもないですしね。

まあ、売ってないんだろうから、妄想の範囲ですが、アッグ的薪割り機初号機は先端の Tip が交換式になっているので、それにインパクト用のソケットを取り付ける加工をすれば、同じものはサクリと作れますね。
ただまあ、$24 では作れないので、これが売られているのなら、買って試すほうが安く上がりそうです。