台風の後始末

いよいよ 10 月も今日でおしまいです。
今朝はめっきり寒くなりましたが、温度を見ると 9°C でした。
もうストーブを焚いているので、外に出て寒くてびっくりです。

今朝は、この間の台風で境内の木が倒れ、注連石に当たって折れてしまったので、それの片付けのためお祓をして、スタートです。

後は施設に出荷のための薪を移送しました。

台風でカバーが吹き飛んだり、もともと朽ちていた UV カットカバーなんかは完全にご臨終です。
雨も酷かったので、土羽は叩いただけで、水勾配がきちんと取れていない部分があったようで、土が流れてしまいウッドバッグがでんぐり返ってしまっています。
片付けに 2, 3 日掛かるかもしれません。

薪割りは新ヤードに移行しているんですが、天日干しは、旧ヤードでやるつもりです。
なので、残っている原木もまた旧ヤードから新ヤードに引っ越さないといけないのですが、まずは新ヤードに搬入したものを割って、それを乾燥のために旧ヤードに運びつつ、往路も復路も空で走らないようにしたいと思います。

明日は朔なのと、午後からお宮参りがあるんですが、合間に配達と、それと積み込みまではほぼ済ませてあるので、固縛して、施設への移送もなんとか済ませたいと思います。