山の片付けの準備と車検

今日は朔なので、神社の巡回でした。

午後から、山の片付けのためにユンボの回送をしたんですが、それだけで終わってしまいました。
まあ、空荷で走りたくないので、行きはウッドバッグ 2 個だけ積んでいったんですが、今年出荷できるものも後 2 個くらいが山にあるだけです。

U さんから、大口の方の話があったので、成約すると在庫がかなり寂しいことになりそうです。
リピートしてくださっている方で、薪のストックが心もとないという方は、早めにご注文ください。

山の片付けというのは、兼務神社のおがたまの木が成長しすぎているので、少し小さくしようと思うのですが、その際に、台風で倒れたものも片付けてしまいたいなと思っています。

それと、道路の路肩が傷んでいる箇所もちょっとどの程度傷んでいるのか、草を片付けて確認したいなと思うわけです。

やりたいことは山のようにあるのですが、遅々として進まないです。
日も短くなるし。
今年は 22 日が冬至のようです。
冬至といえば、冬至祭の準備もしないと。。。

あと、車検なんですが、軽トラックが車検が切れてしまって、積載していかないといけないので面倒くさくて仕方ないのですが、仮ナンバーを借りるよりは楽かな、というところで、これも今日、光軸だけやってもらおうと思っていたんですが、予約の時間に間に合いませんでした。

で、ジムニーなんですが、これも 30 年 1 月と書いてあったので来月です。
とりあえず、昨日、黄色帽子にオイル交換に行ってきました。

リフトであげてくれている時にざっと下回りをみたんですが、とりあえず、フロントのハブは OH しないとダメそう。
油が滲んでいたので、シールが駄目になっていると思うのです。

この間、ショックも交換したし、新型が食指が動かないし、というわけでもう少し乗りたいと思うので、ボチボチ修理をしていこうと思います。

木の下に駐めていたので、落ち葉が詰まったり、コケが生えたりしていて、今日はラックをおろして、洗車機に突っ込もうと思って農協に行ったんですが、リアのタイヤと、ゴミ用のカゴがあるので、機械では洗えませんといわれて、くっそ寒いので、洗車は天気のいい日にしようと思うのですが、黄色帽子のコーティングが結構安いので、これを頼めば、研磨位はしてくれて、多少、汚れにくい状態になるんじゃないかと思っているんですが、劣化しすぎてて無理、っていわれそうな気もしないでもないです。

後は、トレーラも来月車検だし、よく考えるとケロちゃん号も 11 月が車検で、この時期車検の車が多すぎます。

少しづつ片付けていきたいと思います。