事務兄は買い替えか。。。にしても、お金がない件

この年の瀬の何かと入り用な時期に、なんとも入り用な話ですよ。
軽トラの車検に、ヘッドと台車の車検もあるんですよね。。。
ヘッドは、ドアヒンジの修理もあるし。

事務兄ですけど、今日は、七五三の後に、750 円のダブルワックス泡ジェット洗車(通常価格 1,500 円 → 750 円)をおすすめされて、珍しくきれいにして、修理の見積もりを取りに行ったわけですよ。

ビフォーはこんな状態。
隣の神社は、神主さんがまともに掃除をしないので、数メートルも枝が越境してきて、落ち葉なんかが大量に落ちてきて、コケが生えてしまいましたよ。

まあ、洗車後もアップしようと思って洗車前を取ったわけですが。。。
結果は推して知るべし、です。w

で、土日で混雑している中、対応してもらったんですが、ななんと、ベアリングはお陀仏で要交換、それとマフラーの継手部分の腐食があるのでこれも交換、ただ、交換のために外すと、今は大丈夫な触媒周りも固着してたりするとお陀仏かもね、ってな話になって、それと、エンジン自体もそろそろ O/H が必要だし、足回りは ABS のセンサーが駄目なので、これも要交換なわけです。

最低 15 位、実際のところは 30 位修理にかかり、そっから車検ってな具合なわけです。

新型もいまいち食指が動かないし、直そうかと思った所、よく考えたら、モデル末期も末期の今なら、完成度が JB23 的には MAX なわけで、もう自分自身もロートルだし、最新の電子制御なんたらが必要な歳でもないし、自動運転でどうにかなるような道を走るのならそもそも事務兄は不要なわけですよ。

というわけで、今の方を新車で買ったらどうかと思ったんですが、これがお高いのなんのって。

営業さんと相談したんですが、とりあえず、欲しい装備としては、キャリア用のルーフレールと、ヒーテッドドアミラー。
これは譲れない部分。
この時点で、豪華装備の限定車は両方ないので脱落して、自動的にグレードが XC となります。
値引きは一応あって、6 万ということなので、ざっくりだと乗り出しで 163 万ということろでした。
あとは、デッキ類の移植くらいはサービスでお願いしたい所。

あーあ、こんな調子で、牛久のお店の建設費用は一体いつ貯まるのやら。。。
海コンシャーシも、ExTe のスタンションも、ぐんと遠のいた感じですが、ぶっ壊れて、待ったなし。。

車検は来月、新型は 5 月。

まあ、たちまちなくても困らないので、車検は無視して、倉庫に囲っておいて、気が向いたら、車検を取る、気が向かなかったら、新型をみてから考える、ってのもありかと思ったり思わなかったり。

あまり悩むとハゲる年頃なので、今日はもう寝る!
おやすみなさい。

明日は朝から伐採、昼から、祭典です。
ボチボチがんばりますが、昼の直会は、多分総代さんが好物のじゃこ天を構えてくれていると思うので、今から楽しみです。