クスノキの灰はふかふか

昨日の晩は、珍しく、晩酌です。
といっても、肝心のお酒がなくて、冷蔵庫の奥に梅酒があるのを思い出したんですが。。。ちっちゃ。。。
まあ、ないよりはマシです。

つまみは鮭とば。
ヤフーの期間限定 T ポイントの期限が切れそうなので、取り寄せたものです。

晩酌しようにも、薪ストーブ前のソファーは、いい場所をすでにうちの偉いさんが占拠済み。
ちょっと寄っていただきましたよ。

外はかなり風が吹いていて寒かったんですが、丸太小屋はポカポカでした。

で、翌日、お昼前。

クスノキの灰はふかふかです。
ものすごく溜まります。

スコップで掻き出すと、結構熾火が残ってます。
ふかふかだから、断熱がいいんですかね?

かさばるのと、密度が低い、ということがあってか、やはり、クヌギ・コナラのはいったカゴを 1 つ使う間に、クスノキだと 2 つくらい使う気がします。特に割ったものはかなり毛羽立っていて、かさばって仕方ないのですが、その分、熾の上に乗せて、ちょっとバーナーで温風を送ると、あっという間に燃え上がります。

それはそうと、ガスケットロープがへたりきってます。
サイズはどうやら 3 分っぽいですが、火を落とすと寒くて仕方ないので、温かい日に交換しようと思います。

明日は、パレットがもらえることになったので、引き取りに行こうと思います。

台風でビニールが吹き飛んでいる薪の片付けも大部分終わったんですが、今年割って出荷できないものの屋根の下へ移動するのも、なんとか年内には済ませたいところです。

出荷できる 2 年物も、あと少しだけですから、早めに片付けてしまいたいところです。

明後日の車検の後、追加注文分は早めに配達したいと思います。

寒いけど、風邪を引かないように、ボチボチ頑張りたいと思います。