電動ドリルで煙突掃除!— REALFLO 33ft Chimney Brush rod kit

またまたキワモノと邂逅しました。

REALFLO 33ft Chimney Brush rod kit, Electrical Rotary Drill Drive Sweeping Cleaning Tool Kits with Nylon Flexible Rods (10 rods) で、米国 Amazon でのお値段は、$98.99 です。

まだあまり売れてないようで、評価は 15 件、★ 4.2 といったところで、その範囲では、まあまあという感じですね。

少し前にエイコーテレシス社が facebook の薪ストーブユーザーグループに、ドリルで掃除する Rodtech 社の煙突掃除キットの宣伝に来られたのですが、その時は価格はまだわからないながらも、Rodtech も、とても手が出せない値段設定なんだろうなと思っていたわけです。

今は国内の販売価格が公開されているのですが、煙突掃除用のブラシセットは、税別 £29.00 のロッド、今のレートですと 4,400 円くらいなのですが、これと同じと思われるもの 10 本に、税別 £72.00 のブラシ が付いて、国内だと、大人の事情があるのでしょう、定価 88,000 円(税は不明ですが、税別と表記がないため総額表示とは思います)になってしまっているわけで、やはり個人で買うのが難しい値段です。
日本のサイトには型番が書いてないので、同じものではないかもしれませんけど。

で、技術的には、ブラシをドリルで回すだけといえばそれだけですから、遅かれ早かれ、似たようなものが他所から出るだろうな、って思っていたわです。

もしやと思って調べてみたら。。。案の定、日本の Amazon でも堂々と類似品が出ているじゃないですか。

為替レートや消費税、国内送料を考えると、国内で買うほうが安いですね!
実際、Rodtech 社製のブラシの値段で一式まるごと買えてしまいます。

ものすごく興味があるんですが、どなたか、これ、試してみてください。(他力本願)

それと、今、角トップの開発をしているんですが、こういう回転ブラシで室内からある程度清掃できる設計にしていくことも必要かなと思いました。

それはもちろん、いちいち登って目視するのが確実ではあるんですが、高所作業には危険も伴いますし、室内から簡単にで掃除できるのなら、それに越したことはありません。

この件については、超プロフェッショナルに助言を求めてみようと思います。
電話したのはこの件ですので、よろしくお願いします。

そうそう、このブラシもいいものならお店で扱いたかったんですけど、チャイニーズが直接売りに来ているわけで、商品開発は一筋縄ではいかないですね。特にパチモノ系は。