美山ウッドエンジニアさん訪問

美山ウッドエンジニア さんを訪問しました。

海上コンテナを使って薪を乾燥させていて、うちも同じことをやる準備をしているので、見学をさせていただきました。
断熱材の必要な厚みなど、具体的な話を聞くことができて、とても参考になりました。

途中で、薪文化 さんが合流して、薪の販売について、契約をしてラックに随時補充する方法など、興味深い話も聞けたのですが、雑貨の引取の予定があったので、早々に切り上げなければならず、少々心残りでした。

写真はエビスウッズガーデンカフェで、薪ストーブのショールームとカフェスペースとなっていて、とても上質な雰囲気で、うちもいつかああいうスペースを持てるようになりたいなと思いました。

雑貨の引取ですが、今回は、万全の準備をしたつもりが、検査道具セットを忘れてどうなるかと思ったら、なんと、X 線検査すらなしで、拍子抜けです。
毎回、こういう感じだと、手間がかからず助かるんですが。。。

ところが、CFS の方の引取で、D/O を持っていったら、「聞いてない」とかいう話になって、すったもんだで 30 分ほど待たされましたが、フォワーダーさんから、書類が 1 枚行ってなかったようで、電話をして、なんとかしてもらって、ギリギリ積み込んもらえました。

行きは、贅沢に全部高速だったので、帰りは、のんびりした道でがんばります。