アッグで出撃!クセのあるのや太い玉は皆轟沈!

今日は、車検からユニックが戻ってきているので、ユンボを回送して、溜まっていた太いものの片付けをしました。
というか、ヤードについて、作業を開始したのは 15 時を回っていたので、2 時間ほどですが、とりあえず、あるものは全部割って、暗くなるまでに整理を終えることができました。

いやぁ、アッグ、いい仕事します。

太いものをいちいち玉切りして、それを薪割り機に乗せて、というようなことを端折れるわけで、適当な太さにしたら、後は薪製造機に突っ込むだけですから、ホント、手間要らずです。

もちろん、大きな薪製造機を買えば済むんですけど、そもそも木というのは、全体が太いわけではないですし、それ以前に、あまり太いものは大きな機械を入れないと出せないので、採算が取れませんから、たまにあるちょっと太いものをどうにかする、というニーズにアッグ以上のパフォーマンスが得られるソリューションはちょっと思いつきません。

今までは、2m のものを割っていたんですが、1m, または 1.33m で割るようにしたら、噛み込みも減って、作業性が随分と良くなった気がします。

それはそうと、年が明けてから作った薪を数えてみたら、26 袋でした。
ヤバイなぁ。。。
15 時スタートみたいなやる気のないことではイカンですね。
明日はもう少し頑張ろうと思います。

あと、MonotaRO ワイパー、届いたので取り付けてみました。
ちょっとショボい雰囲気があるけど、消耗品ですしね。
値段も圧倒的に安いので。

ただ、NWB の骨は捨てないでおこうと思います。
万一の時に、ガラコワイパーに戻す可能性もあるので。

2, 3 ヶ月もすれば結果は出るかと思います。