原木を取りに行きました

なんででしょうかね。

昨日ちゃんと積み込みまでしてあったのに、山に行くと、お隣さんがバラスを入れて道を直していました。
松山市道なんですけど。。。あまりのボロさに、みんなで道路を直さないと通れません。
というわけで手伝ったりして、結局、第 2 ヤードについたお昼前です。

途中、いつものサークル K で朝ごはんというか、もう昼ごはんの時間ではあったんですが、弁当を買おうと思ったんです。
昨日も今日も、ろくな弁当がないんですよね。
仕方ないのでカップヌードルを買って、食べていると、隣のトラックの運ちゃんがほか弁買って戻ってきてて、よく考えなくても、目の前にほか弁がありました。
耄碌してんな、俺。

それで、ボチボチ下ろしていたんですが、隣の保育園から蒸気の音が聞こえてきました。
思わず、「あぁ〜、水素^H^H蒸気の音ぉ〜」と声が出ることろでしたが、おじさん、運転したくてたまりません。
今度理事長さんに頼んで見よう。

下ろしたら、市場に原木を取りに行きました。
一向に電話がかかってこないので電話したら、早い者勝ちですよ、といわれて、ええええええええ、って感じで、急いでいきました。

腹ごしらえは、毎度の、うどん屋です。
今日は、おでんをおばちゃんにおすすめされたんですが、こんにゃくがうまかったです。
肝心のうどんはですね、腹が減ってて、気がついたら食べてしまっていたので、写真はありません。
まあ、普通のたらいうどんです。

小田についたら、小田ログが会社の名前を内子・なんとか、まあ、長すぎて、もう忘れてしまいましたが、森とか設計とかなんとか、そんな名前だったと思うんですが、とにかく屋号が変わりましたということで、積み込みの間、久しぶりに合う人達と世間話をしていたんですが、そしたら、グラップル付きを買ってくれないかという話になって、じゃあ買いましょうというと、すごいボロいから、すぐ壊れたら信用に関わるんで、大井産業さんにもっと状態がいいのがあるらしいんで、そっちのほうがいいですよとかいうことになりました。
いや、俺的には、安いから少々ボロくてもごねたりしないんだけどな。。。

今回は 3m で 2 丈積んで帰りましたが、ヤードについた時点で 17:30 で、下ろし終わったら 18:30 でした。

いや、林業仕様機、ソーはないけど、ウインチもあるし、中古なんて出ないと思ってたから、探してなかったんですが、あるところにはあるもんなんでしょうかね。

いずれにせよ、トレーラーから下ろす時、0.1 だとかなり難儀をしているので、早くグラップル付きをゲットしたいと思います。
頑張って薪を割らないとですね。