ようやく入港して D/O 入手!おニャー様注射!

昨日の雨で地面がぬかるんでいて、掘削はできないので、工事は石を第 1 ヤードから運びました。
こういうこともあろうかと、せっせと集めてあった わけです。

それで、第 2 ヤードにユンボが置きっぱなしなので、それを回収にいって、ごく一部の人にはいったんですが、秘密兵器を導入することになっているので、それの打ち合わせをしてから、昨日、県庁から電話をもらって、県庁に来てくださってな話になっていたので、ちょっと県庁に寄りました。

何しにいったのかというと、本当に機械が高くて困っているので、生産性を向上させたり、安全性を高めるため、いわゆる高性能林業機械の投資を加速させたいので、何らかの補助金がないのか、というのの相談です。

とりあえず、現状を説明して、要件などを満たすものがるのか、調べてくださることになりました。

ただまあ、県の方にもこのことはいったんですが、作るものが薪なので、1t 作り、仮に 1 万円残すことができたとしても、1,500 万の 0.4 クラスのグラップルソーを入れたら、1,500t は機械のために働かねばなりませんし、現状、遠距離に納めているものについては、自分で走っているのでギリギリですが、普通にやれば、運賃分だけ完全に赤字なので、さらなる機械化によりコストダウンを図ろうとすれば、それだけ生産量を飛躍的に増大させなければならず、原木の供給の問題や、市場が飽和して過当競争になるおそれがあり、中古の機械でも補助金がいただけないものか、あるいは、リース契約でも補助金がいただけないものか、ということも質問してみました。

それと、お昼前に、ようやく昨日入港分の A/N が届きました。
すぐに送金をして、すぐに D/O が出るかと思ったんですが、夕方になってしまい、とても申告に行けるような時間ではなくなってしまいましたが、工事は、この程度準備ができました。

とりあえず、荷物は入ったので、おまかせ便で薪ストーブや薪割り機を配達しつつ、雑貨の納品で千葉まで走らないといけませんので、冬タイヤをようやく履き替えに行きました。
リアの 4 本が坊主なので、1 本はスペア(新品)をリアに回し、山のないものをスペアに回し、もう 1 本は新車時についていた鉄ホイールからもぎ取った新品ですが、これを組んでもらい、足りない 2 本を買って、リアは全交換しました。
なんだかんだで諭吉先生が 6 人 + α お亡くなりになりました。

本当は昨日、ニャー様のワクチン注射に行きたかったんですが、電話対応で行くことができなかったですが、4 號の病気の事後の診察を受けたかったので、全ニャン、通院です。

4 號については、経過は良好なようです。

上京している間に何かあったらと不安でしたが、とりあえずは一安心です。

明日は神社で、通関作業を行うことができないのですが、市役所に補助金の件(資格取得のための講習)は月内に来てくださいといわれているので、午後からはお参りもないと思うので、少し早めに切り上げて、手続きをしてこようと思います。

昨日は寝てないので、そろそろ寝たいところですが、今日も電話をしないといけないので東海岸が朝になるまで起きてないといけません。。。
でもまあ、もう年なので、無理をしないでボチボチ頑張りたいと思います。

明日の夜はちゃんと寝よう。。。

教えて偉い人 — 99.99% が間違えるクイズ

facebook の Chainsaw & Forestry に投稿されたクイズです。
どこが、Chainsaw で、どう Forestry なのか、というツッコミはなしで。

まあ、普通に考えると、

Osamu Shigematsu x + x + x = 30, 3x = 30, x = 10
x + y + y = 20, 10 + 2y = 20, y = 5
y + 2z + 2z = 9, 5 + 4z = 9, z = 1
y + z * x = 5 + 1 * 10 = 15
Is this right answer?

なんですが、99.99% が間違えるわけで、これは多分間違いだと思うのです。
正しい答えが書いてないわけで、とても気になるわけです。

引掛けといえるかどうかも謎ですが、上の数式でいえば z に割り当てたストラットが最初は 2 本, すなわち 2z なのに、後では単体, すなわち z であることと、これは引っ掛けにもなってないと思うのですが、足し算よりも掛け算のほうが演算の順番、つまり、演算子の優先順位 として、加算よりも乗算が優先するので、5 + 1 * 10 は、1 * 10 を先に計算して、5 + 10 = 15 となるわけだけど、これを 60 とする人もちらほらいたりします。(ネタかもしれませんが)

まあ、小学生の算数クイズとしてはこれで正解ではないかと思うんです。
でも、これだと、99.99% が間違えるクイズにはならないですよね?
多分、一休さんの「この橋渡るべからず」級の屁理屈をこねるんだと思うんですが、どういう下らないオチが待っているのか気になって仕方ありません。

答えを知っている人はコメントで教えて下さい。。。