久しぶりのジョイフル本田とハスクバーナの芝刈り機

今日は納品と配達でした。

帰りに久しぶりにジョイフル本田に寄りました。

除草剤を買ったんですが、せっかくなのでチェンソーコーナーに行ったんですが、ハスクバーナの芝刈り機を売り出していて、値段が 198,000 円(税込)だったのです。
よく見たのですが、確かに 198,000 円ですが、新しく売り出された小型のモデルでした。
それにしても、去年までの半額以下ですから、驚きです。

あくまでも芝刈り機なので、どの程度の傾斜まで対応しているのか、ということは気になります。
あとは、凹凸だとか、障害物があった場合にどうなるのかなど、神社のなだらかな斜面で使えるのか、平たくいえば、実用になるかはかなり興味深いです。

それと、少し前に 玉切り用の馬の組み立てにピンを使っている記事 を読み、うまいこと考えたもんだと思ったんですが、ジョイフル本田に売っていました。(今回は、買いませんでしたが)
マルアタマロットピンという名称でした。
10 x 85 なので、204 で作るにはちょうどいいくらいかなと思いました。

閉店間際だったんので、あまり見て回る時間がなかったのが少し心残りです。

久しぶりのユーユー・カイカンは相変わらずの昭和

雑貨の納品と、薪割り機の納品で関東に来ています。

昨日は中間地点の三重県で仮眠を取りましたが、今回は 4t 車なので、久しぶりに ユーユー・カイカン にいってみました。
会員になった のですが、オールナイト営業は金曜日のみ、大型は駐められないので、元は取れなかった感じで、今回は一般としての利用です。

まあ、相変わらずの昭和の真っ只中で、シルバーサロン状態ですが、トラックステーションの半額で、大きなお風呂と仮眠室でくつろげるのでいいです。
個室ではありませんけど。

今回は、カキフライ定食を食べて、夕方まで仮眠しようと思ったのですが、電話が何度もかかってきて、まともに寝られませんでした。

途中の大阪は道路にトタンなど台風のゴミがまだ落ちていて、一部屋根はシートが掛かっている状態でした。
ただ、通行止めなどの影響はなかったです。
それはそうと、変な色の新幹線を見ました。
九州新幹線だと教えられたんですが、北陸にも、北海道にも新幹線ができたわけですが、四国もなんとかしてもらいたいなと思う反面、絶対に採算は取れないだろうなとも思いました。

今日も、事故を起こさないよう、ボチボチがんばります。