オープントップコンテナをゲットしました

念願のオープントップコンテナ(もどき)をゲットしました。

昨日下見をしたのですが、段取りが悪いというか、意思の疎通がうまく行ってなくて、コンテナを片付けられてしまったため、繰り出すのに半日かかり、補修もあるので、夕方 16 時まで待つ羽目になりました。

このコンテナはもともとはいわゆる普通のドライなんですが、天井をガスで切って、内側に補強を入れて、シートで養生できるように改造したものとなります。
本物(?)は 40 万以上する、ということで改造コンテナにしました。
オープントップというのはその名の通り、天井がないコンテナで、屋根のある普通のコンテナに高さが収まらないものを入れるための特殊なコンテナで、数があまりないのです。

なぜオープントップなのかというと、薪の配達先で十分な広さ・設備がない場合に、ユニック車をレンタル(もしくはチャータ)して、荷降ろしや小運搬を行うのですが、天井があると当たり前ですが吊れません。
なので、屋根が空いている必要があります。
また、薪はとても軽いので、天井を突き抜けて許される限り積み込みを行いたい、という思いもあります。

トップリフターで積んでもらったんですが、コンテナの裏側を見るのは初めてです。

結局昼ごはんはかったるくて食べなかったので、駐車場が広いこなかにしたんですが、いつもの癖で大型枠に止めたら、まるっとヘッドが飛び出して通路を塞いでしまったので、クソ遠いトレーラー枠に止めて、テコテコ歩いたんですが、まあ、別所は例によって例のごとく、2 台しかないトレーラ枠に 4t がいて止められ無かったので、ほんと、もうちょっと整備してもらいたいもんだと思います。

それで、大して値段差がないので、写真のようなブツを注文したんですが。。。
自分の年齢を忘れていました。
満腹を通り越してくどかったです。
仕方ないので、隣のコンビニで高いチョコラ BB を買って飲んでおきました。

そんなこんなで、無事に与島まで戻りました。

左のマーカーが切れてますね。
出発時には点いていたんですが。
換えの玉は持っているんですが、工具がないので、帰ったら忘れないで修理しようと思います。

休憩したら、あと少し、頑張りたいと思います。