続・配達

今日はメッシュパレットに入れた薪の配達です。
朝一、ユニックを借りに行きました。
朝一、といってもレンタル屋さんは 8 時からなのですが、実際のところは、3 時過ぎに起きて、帰りに神戸で積んで帰る申告書類を作っていたんですけどね。

408 号の農研機構の前辺りですが、伐採をして、かなり明るくなっています。
今まで手入れをしていなかったようで、もやしっぽい感じですね。
街路樹が色づいていて、綺麗ですが、掃除は大変そうです。

荷降ろしですが、必死でやっていたので、写真を撮る暇すらなかったんで、写真なしです。
2t ユニックの 3 段だと、一度に 1 カゴづつでいっぱいいっぱいで、思った以上に時間がかかってしまいました。

それで、コンテナの後ろにユニックをつけて、薪ストーブや薪割り機の積み込みのために道板として用意していた 12mm の針葉樹合板を渡してハンドパレットで積み替えたらと思ったんですが、一発で踏み抜きました。
フロントのローラーが小さくて持たなかったんですが、段差は殆ど無いので、ちゃんとした強度のあるものを用意すれば、積み込み時にいちいち吊らなくてもいいので、楽になることがわかりましたので、次からはそういう心構えで準備をしたいと思います。

そもそも、この作業は、日曜日にする予定だったので、お客さんと道の駅に待ち合わせて、そこに ブレイブ(Brave) 15t 横型 薪割り機 PCLS1513GC を引き取りに来て頂く予定でした。
こちらの都合で平日になってしまったので、ユニックで配達に行きました。
真っ暗です。。。
荷降ろしをしていたら、お客さんが仕事が終わって、戻って来れられて、無事に受け渡しは完了です。

ブレイブ(Brave) 15t ですが、小型でコンパクトでありながら作業位置も高く腰に負担がかからないのですが、特筆すべきは、重量バランスが良くて、大型タイヤとも相まって、人力での移動もものすごく楽なんですよ。

電動 100V の 7t よりも遥かに軽く、舗装されていて平坦なら片手で軽々ですが、指一本は大げさですが、それくらい軽いです。
お客さんにも話したんですが、年から年中薪割りをするなら別ですが、たまに時間が空いたときに、薪づくりを楽しみたい方の場合、あまり大きな機種だと保管場所にも困りますし、出し入れ自体も億劫です。

ブレイブ(Brave) 20t に比べても格段に移動が軽いので、ドリー 自体、全く必要ないですね。

ブレイブ(Brave) 15t は在庫限りで次回の入荷予定はありません。
ブレイブ(Brave)社からは、この手の小型の機種はでていませんので、コンパクトなモデルを希望される方は、お早めにご検討ください。

明日も薪の配達です。
このブログでお問い合わせを頂いた茨城の N さんに届けます。

夜は亀山まで戻れるといいな。
ボチボチがんばります。