ステンレス製お焚き上げ用桶

正月もまだ2日なんですが、すでにかなりヘロヘロです。

今日は昼間は暖かかったですが、もともと山間部のお宮なので、都会の神社のようなことはありません。
のんびりとした時間が流れています。

お焚き上げ用に、薪をくべているのですが、だいぶ灰が溜まってきたので、そろそろアルミホイルと芋が欲しいところです。

参拝の方が切れた合間に、まだ少しクヌギの木にはが残っていて、落ち葉がたまるので、掃除をして落葉焚をしました。

神社に詰めるのは、明日の 3 日までです。

4 日は、お日待ちなんですが、1 件都合がつかないので 5 日にしてほしいというので、5 日も出張祭典で、6 日が祭日、7 日くらいから雑貨と薪の仕事が少しできそうです。

10 日には、お日待ちがあり、11 には変電所の工事のお祓いがあり、14 日と 15 日はどんど焼きがあり、16 日が祭日、17 日が家祓い、20 日が大祭という段取りなので、7 — 9 日で薪割り機の配達とヘッドを車検から引き取って、台車も回収して帰りたいところです。

4 日に車検の仕上がりを確認して、予定を決めていきたいと思います。

原木の搬入も 7 日くらいからという話になっているんですが、まあ、40t 程度と聞いているのでどうにかなるとは思いますが、4, 5 日に合間を見つけて多少整理できたら、ヤードを整理しておきたいと思います。

それはそうと初夢。

31 日は、六本木ヒルズなのか、住んだこともないのでわかりませんが、やたら高級そうな住宅に商業施設なんかの複合施設に住んでいる夢を見ました。薪割りとかできなさそうな雰囲気のところなんですが、そういうところに住みたいという願望があるってことなんでしょうかね?
まあ、かなりバブリーな夢でした。

それで、初夢ってのがいつの夢よくわかりませんが、元旦に少し仮眠をとったときに見た夢ってのが、よくわからなくて、廃墟みたいなところ(自分の土地・建物と思われる)で、それが観光地になって無断で立ち入る一を追い出す夢を見て、その後、なぜか、すごく緑色の蛇と戦って、噛まれそうになりながらなんとか撃退したりと、縁起以前に、全く訳がわからない夢でした。

今年は一旦どんな年になるのでしょうか。

一年の計は元旦にあり、というのですが、あまりにバタバタしていて、ゆっくりする時間もなかったため、具体的な目標を考えることもできませんでしたが、今年は、神社について、まずは災害の復旧と防災対策を進めていきたいと思います。
雑貨屋さんについては、薪ストーブと薪だと、どうしても冬に偏るため、薪割り機や、ダッチオーブンなど、新しく始めた商品をより充実させていき、今後は、シナジーの期待できるアウトドア用品などについても、取扱を広げていきたいと思っています。
ただ、セレクトショップという性質上、売れれば何でも売る、ということにはならないので、商品に対する知識や経験が必要なため、ゆっくりとしか増やしていけないとは思いますが。
薪屋さんについても、今年こそは、乾燥機を可動させて、衛生的な薪を生産して、ピザ屋さんや石窯パン屋さんのような、年間を通して薪の需要があるところにアプローチしていきたいなと思います。

少しづつ、頑張っていきたいと思います。