社務は一段落 — アメリカ行きは延期の予感

今日は、本来 4 日のお日待ちの都合が合わない一件のお宅での祭典のみで、久しぶりにのんびりしました。

やらないといけないことはたまる一方で処理が追いついていないのですが、思うに、いわゆる ADHD とか、そういう症状だと思うのですよ、自分。
気になることがあると、キューの一番上にそれを積んでしまうもんだから、いつまで経っても、仕事が片付かないのかなと。
でもまあ、今更そういう性分も治るとは思いませんし、他人様に迷惑をかけることがないようになんとか頑張っていくしかないかななどと思う今日このごろです。

そういえば、余裕と思っていた年賀状は結局書けませんでしたので、寒中見舞いでも書こうかと思います。

それはさておき、アメリカ行きの件です。

乾燥機ですが、神社の仕事と薪の仕事の兼ね合いで、2 月頃に行こうか、という話をしたら、

I am currently traveling and will be back in USA in the end of February, so if you can wait until then, please do so.

という返事が担当の D さんから来たわけですよ。
ちなみに、これ、年末の返事ですから、1, 2 月はいないってことです。
長い休みで羨ましい。

ちなみに、今年度末に間に合わなかったのも、D さんの旅行が毎度数ヶ月で話が前に進まなかったからなので、いないときには無理ということなので、3 月にしようと思います。

それはそうと、薪ストーブの点火はいつもガスバーナーでチョチョイとやっているわけですが、神社のお焚き上げの点火用にお宮に持っていったので、昨日、新しいバーナーを買ったんですが、同じ新富士製なんですが、性能が劇的に向上しています。

まあ、バーナーはさておき、もう一つ新商品を見つけてしまったのがこれ。

スコピック は使っているんですが、緑なのがどうなの、って感じだったんですが、灰スコピックはマットブラックでいい感じですし、灰と謳ってあるとおり、薪ストーブの灰の掃除にも良さそうです。

まあ、まだ スコピック は壊れていないので、買い直す気はないんですけどね。
次買うならこっちかなと思います。

少々お高いですが、まあ、なんとかバードよりは安いですし、値段分の仕事はすると思います。