FISKARS の斧の傷について

心配しすぎかも知れませんが、ということでお問い合わせを頂いたんですが、FISKARS の斧 の傷についてです。

画像のように、斧のシャフト部分に小さな傷があります。
多少の個体差はありますが、どの商品にもあります。

これは製造時に生じるものであり、不良ではない、と回答がありました。

今までの自分の経験上の話としては、この部分からそれが原因で破損したというケースはありません。

FISKARS 製品、特にこのシリーズについてはフィンランド製造であり、極めて不良品が少ないです。

折れても交換するサービスを行っていますが、めったに折れません。
とはいえ、折れないわけでもなければ、不良品もゼロではありません。
全く折れないわけではないでしょうが、折れても、「折れた」という認識ではなく、「折った」という認識を持たれる方が多いのではと思います。

こういう「不良」と思う事項があれば、お問い合わせをいただければ対応しています。
対応というのは、FISKARS 社に問い合わせ等の申請を代理で行う、という意味です。
あくまでも判断するのは、うちではなくて買った人と FISKARS 社になります。

はいを写して材積を自動計算

facebook で遂にこんなもんが宣伝として流れてくるようになってしまいました。

何をするものなのかというとタイトルのとおりです。
まあ、動画で一目瞭然。

ただ、広葉樹だと、難しいのではないかと思います。

また、林業機械のグループで紹介されていたんですが、

もあるようです。
ただ、こちら、Android だけのようです。

こちらは良く言えば、シンプルで確実ですが、悪くいえば、紙とペンがスマホに置き換わった位の進化、といったところでしょうか。

自動運転に絡んで単眼での測距が話題になっていますが、

こういう技術が安価に利用できるようになりつつあるので、例えば、ドローンで巻立ててあるはいの周りぐるっと一周すれば、材積をより正確に計測できるようになったりするのかも知れませんね。

バッテリーテスターが届いたので使ってみた件

この間バッテリーが上がっていた のですが、バッテリーの痛みが気になるため、バッテリーテスターを買いました。

買ったのは、ANCEL BA101 です。

機能が多そうで買ったのはいいんですが、バッテリーの知識がないもんだから、表示される単語の意味がわからないという。。。
説明書を読め、ということなんでしょうが、適当にやってみました。

このデバイスですが、電池はバッテリーから供給を受けるので必要はなくて、プラス・マイナスを間違えないようにクリップすると、メニューが表示されます。

診断の内容やバッテリーの種類、サイズ等を選んだら、勝手にやってくれるんですが、うちのは米国仕様で日本語表示はできません。
日本国内で売られているものの中には、日本語対応しているもの もあるようです。

軽トラの方は全く問題なし、ヘッドの方は、REACHRGE と表示されているので放電されているようです。
バッテリーが上がる原因がわからないのですが、メインスイッチをこまめに切ったほうが良さそうですし、相変わらず、充電器が行方不明なので、探しておきたいと思います。
充電してダメなら、出先で止まったら大事ですから、早めに交換したいと思います。

それはそうと、ヘッドのバッテリーのサイズですが、195G51 というもののようです。
もともとは違うサイズのものが着いていたのだと思いますが、改造して付けてあるようです。
交換するときは、バッテリーのハンドルについては、加工が必要になりそうです。
重さも 1 本 50kg 位あるようなので、慎重に作業しないといけません。

バッテリーといえば、ウォーキーのは交換時期にあると推測される ので、それも早めに対応したいと思います。

ようやく取りに行ったパスポート

昨日取りに行くつもりだったんですが、結局今日になりました。
とりあえず、これであとは、ESTA を申請 したら、あらかた OK というところです、多分。

それで、日程について、やはり 3/12 は前泊しないと間に合わないようです。
これをどうするかも考えないとです。

それと、向こうでの宿泊先について、まだなにも考えてません。

結構田舎っぽいので、先方に問い合わせてみたところ、とりあえず空港には迎えに来てくれる的なことをいってくれているんですが、ホテルについては、近くだと微妙みたいで、街までだと結構掛かるし、痛し痒しというところでしょうか。

海外に行くのは 20 年ぶりくらいだし、せっかくなので、乗り換えのシカゴで 1 日時間を作ったので、適当な観光をしたいと思うので、それも調べたらとは思うんですけどね。
そこまで元気もないし、時間がない感じです。

その前に、北海道の荷物の片付けもまだ済んでないので、そこからですね。

で、前泊しないといけないということがわかって、目下最大の問題は、次の神戸の荷物の件です。

動かせない日程として、3/6 の神社と、3/11 の成田行があるわけです。

3/6 に神社が終わってから即出発して、ということをすると、3/7 まで大体 36 時間くらい殆ど寝られない、というとになります。
当然 3/5 までに積み込み等を済ませないといけませんし、今回は、この間買ったウォーキー の引取もあるんです。
3/8 は金曜日なので、万一、ミスが有ると、空気を積んで帰ることになってしまいます。
仮に戻ってこれたとしても、3/9 の午後です。
この日は疲れてなにもできないでしょうから、バン出しができるのは、3/10 ですが 3/11 には成田にいかないといけません。
となると、3/10、この一日でバン出しして、検品して、再梱包して、FBA ラベルの貼付をして、パレタイズして納品しないといけないということですが、どう考えても、無理です。

逆に、3/6 以前に引き取れば多少余裕が出るにせよ、3/4 に搬入されるのか、というとこれも微妙。
ここでの搬入が確実なら、それよりも前に納品に行けばいいので、通関・引取の時間としては、3/4 と 3/5 と 2 日あることになります。
ただ、3/5 に引き取っても、午前で終えて帰っても、戻ったら翌日ですから、翌日の神社に影響があります。
なので、事実上、3/4 の午前中に確実に搬入される前提でないと無理な日程です。

今回は、貨物の量が 4m3 くらいと少ないため、保管料を払っても無理な日程は避けるべきかなと思っているのですが、A/N が届いてからでないとはっきりしたことが決められないのでギリギリの判断になるかと思います。

まあ、そんなことを思いながらも、次の貨物の仕分けのために、倉庫の片付けをしました。
なんでか作動油のペール缶に蓋がされていなくて、倒したらだだ漏れになってしまったので、片付けたんだか、散らかしたんだか、わからない状態です。
それで一気にだるくなって、気分が乗らないときはなにをしてもより悪くなるだけだし、日もくれかけだったので、本日は終了です。

明日は神社なので、ESTA を申請 だとか、合間を見て進めておきたいと思います。

暖かくなってきたので

今日は、天皇陛下御即位三十年の式典がありましたね。

天皇陛下が原稿を間違えられた際にサポートされた皇后殿下とのやり取りがとても素敵でした。

陛下もおっしゃられていましたが、バブル以降、経済的には大変な時代でもありましたが、それでも、戦争のない時代であり、その時代に生きられたことはとても幸せなことだと思います。

最近ちょっと暖かくなってきて、草が伸び始めたのが気になってきました。

刈払機をチェックしたんですが、ポンプがダメになってました。
こうなるとガソリンが送れないので、エンジンが掛かりません。

これエンジンは川崎なんですけど、TJ27 という型式のようです。

で、部品はこれ。

でもないと使いものにならないので仕方がありません。

通販で買うと送料がもったいないので、井関に買いに行こうと思うんですが、ピンクレディーの具合が悪いので、それもついでに見てもらおうかなと思います。

刈払機の前に、ある程度短いうちは、除草剤 or 草焼きバーナーで対処していきたいとは思うんですけどね。

それと、お宮の石段が崩れかけていた件ですが、無事に修理が完了していました。
これも崩れてからだと大変なので、事前に対策ができてほっと一安心です。

後は、本殿の板金が傷んでいるので、それの修理が必要ですが、役員(総代)さんが任期で入れ替わるタイミングなので、そちらの話はまた少し先になりそうです。
自分が就任した時にすでにかれこれな状態でしたので、そろそろきちんと対策をすべきタイミングになっているんですが、予算が取れるか、難しい時代になりました。

去年の大雨の災害の復旧がまだのところも多々あるし、できることから少しずつ頑張りたいと思います。

全国交通にゃん全運動

昨日は猫の日だったわけですが、全国交通にゃん全運動 というのをイエローハットがやっていたようです。

交通にゃん全ビデオですけど、うちの子たちはガン見には程遠く、ガン無視に近い状態。。。

このあたりには大きな道路はないんですし、完全室内なんですが、外猫さんもいますしね。
交通事故は怖いです。

ビデオで猫に伝わるのかなーとか思いながら 3 回ほど見せてみました。
今はぐるぐる鳴きながら腕の中で寝てますので、ほとんど効果はなさそうですが。。。

今日は体調が本調子ではなかったので、結局外出もせず、家でのんびりしていたんですが、その分、今までの留守を取り返すべく、いっぱいニャンズと触れ合う(毛まみれになる?)事ができたかと思います。

明日は、お宮参りの予約があるので、お宮の掃除等を頑張りたいと思います。