ノーズのスプロケットが回らなくなった件

今日は薪割りでした。

玉切りをしていたんですが、突然チェンが回らなくなって、バラしてみると、スプロケットに木くずがきつく噛み込んでました。
はじめてのパターン。
カッターでゴリゴリやっては、パーツクリーナーで洗浄して、ついでにバー溝もきれいに洗ったんですが、すっかり油が抜けてしまいました。

グリスが切れていたので、昼飯も兼ねてニシイチさんに買い出しに出かけてたわけですが、1,000 円で足りると思っていたら、いつの間にか値上がりしたのか、1,000 円では足りませんでした。
とはいえ、ガンを買うほどは使わないし、微妙なところ。

それはそうと、ボブキャットですが、乗ったらなんか傾いて安定しないな、と思ったら、パンクです。
交換用の工具も、スペアタイヤもここにはないので、仕方ないのでタイヤマンさんに出張修理を依頼しました。
出張料 1,000 円+パンク修理 5,000 円+二箇所目 1,000 円、都合 7,000 円と消費税でした。
PayPay で払えるので払って、3% くらい PayPay ポイントが付いた感じです。

PayPay といえば、今日からヤフオクの売上金がヤフーマネーではなく、PayPay 残高にチャージできるようになったんですが、ヤフーマネーだと 1% 分の T ポイントが付いていたんですが、それが付かなくなりました。
だったら、普通に JNB で現金をもらって、ヤフーカードを使ったら、そのほうがオトクなんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうか。
貧乏くさい話ですみません。

こういうせこいことを考える前に、パンクしなければ 7,000 円自体いらないし、機械を休ませることもなかったわけですから、考えるべきことが違うってのは分かるんですけどね。

木パレットを使うと、こういう問題が発生するので、今後は樹脂パレットに切り替えていこうと思います。
ボブキャットをノーパンに変えればいい、という話もないわけじゃないけど、高い上に乗り心地も悪いし、トレーラやダンプがパンクするわけですから、対症療法ではなく、原因療法で行きたいと思います。

とりあえずは、強力な磁石を買って、釘を拾って回る必要がありそうです。

明日は天気が微妙みたいなんですが、雨がふらなかったら続きをやろうと思います。