分割払いに対応 — Times Pay

お店の件です。

分割払いにようやく対応できました。
分割払いは、Times Pay による支払いが必要なので、対面販売が必要です。

時々、薪ストーブ・薪割り機などの高額な商品で分割払いを希望される方がいらっしゃったんですが、今まで対応できずにいました。
それと、消費税増税が予定されているわけですが、その時に、電子決済でポイントが付くとかそういう話があるようで、これについてはどう転がるかはわからないのですが、何らかの対応を考えていかないとということで、かれこれ準備をしていたんですが、ようやく Times Pay に加盟することができました。

最近、何とかペイのような QR コード支払いなどが乱立しているのと、こういう小型の端末の決済にしても、先発の Squre だとか、他にもコイニーだと、なんだとか、facebook にどんどん宣伝がでてきます。
しかし、結局の所、これらは単に「決済の手段」でしかないわけす。

しかし、STORES.jp であれば、月々の基本料金は必要だとしても、販促の支援もあるわけですし、手数料も 8%(5%)が来月から 3% 台になるわけです。

また、Amazon での販売も始めて、こちらは都合で 3 割くらい(倉庫経費や送料等を含んで)の手数料が発生してしまいますが、とても販売数が多いという利点があります。

ヤフオクはその中間、8.64% の手数料ですが、こちらは代金の回収が早い、というメリットや、オークションなので、いわゆるジャンク品などの処分には適している、という利点があるわけです。

Times Pay を選んだ最大の理由は、分割払いに対応している、という点です。
ヤフオクはストアだと分割に対応できるようなんですが、1,000 万売り上げないといけないらしいんですが。。。今のところは、そんなに売り上げるとは思えません。

それとこうやってブログを書いている理由とも重なるところですが、無店舗販売だと、どうしても「確かなの?」という部分があるわけです。
うちは少し奥まっているので、住所で Google 検索をしても、ストリートビューにはきちんと映りません。
なので、ちゃんと在庫を持っているのか、というようなことを疑われるかも知れませんし、過去、ヤフオクで運営から疑われたこともあります。
薪割り機が異様に安いので心配だから配達時の支払いで良いか、といわれたこともあります。
こうやって発信していれば、未来はさておき、過去はそれなりにボチボチやっていることは明らかにできると思っているわけです。

もちろん一番いいのは、通りに面した店舗を構えられることなんでしょうが、それまではイベントへの出張販売だとか、薪割り機の件じゃないですが、配達時の決済というような対応をしていきたいと思うわけですが、Times Pay はその時にカード決済を可能としてくれます。
(交通系 IC カードなどでの支払いは、現時点では、移動販売時は使えないそうです)
そしてその時に活用できる、タブレットやレシートのプリンタまで含めて、専用のモバイル端末の提供があるのです。
しかも、無料でです。

契約にとても時間がかかり、ゴールデンウイークには全く間に合いませんでしたが、ボーナスシーズンには間に合いました。

今後は、薪の配達や、薪ストーブ・薪割り機などの高額商品の配達などで、活用していきたいと思います。
繰り返しになりますが、分割払いは、Times Pay による支払いが必要なので、対面販売が必要です。