アメリカ放題は sim フリーの iPhone では使えない?

今月、またアメリカにいかないといけないのですが、前回、JAL ABC のモバイル WiFi ルータをレンタルしたわけで、それなりに便利だったんですが、2 台持つのが面倒くさい上に、電波状態の確認でいちいち WiFi ルータも確認しないといけないのが億劫なので、アメリカ放題 というサービスのあるソフトバンクに引っ越そうかと思った件の続報です。

結論からいうと、タイトルのとおりで、自分が使っているのは iPhone XR なんですけど、日本の Apple から直接買ったので sim フリーの端末になりますが、ソフトバンクのお店に出かけて、話を聞いたところ、

sim フリーの iPhone では、アメリカ放題は使えないので、機種変更をしてください。

といわれたわけですよ。

サイトの説明を見る限りそんな記載は見当たらないように思うんですけど、注意散漫なので見落としがあるのかも知れません。

それでなんと 4 年縛り(機種本体を 4 年分割払いする)、ただし 2 年後から機種変更をすると残債をチャラにします、みたいな説明をしてきたわけですが、1 年ですら怪しいので、4 年も使うわけねーだろってことで、総務省がいっていることと随分乖離した商売やってるなーというのが正直な感想で、月々も提示された金額で約 1 万なので、正直ないな、というのが結論です。

ただ、気になったのは、Y!mobile の場合は、エンジョイパックと言って 500 円払うと、ヤフーショピングでポイント 5 倍(5% おまけで割引)になって 500 円分の買い物券と、500 円相当(0.5G)のおまけの通信容量がついてくるんですが、ソフトバンクの場合は、エンジョイパックを頼まなくてもポイント 5 倍のようなのです。

ただし、このポイント 5 倍にはオチがあって、Y!mobile だと、上限が 1,000P(1,000 円相当)なんです。
1 回の買い物でもそうなんですが、一ヶ月の上限も 1,000P なのです。
つまり、月々の買い物は 20,000 円までしかお得でないということです。
これがソフトバンクだと 5,000P になるそうなので、100,000 円までということになります。

ただまあ、毎月 10 万も買うかというと、いつもはそんなに買わないんですけど、たまに大きなものを買うこともあるわけです。
そういうケースで 4,000P の差があるわけですから、電話代が少々高くなっても、よく買い物をするなら、事実的に差はなくなるわけですね。
でも、10 万のヤフーショッピングで使う、ということ自体が見直すべきだろう、というのが今のところの気持ち。

猫グッズ、特に尿路結石に対応したおニャー様のお食事は、結構高額ですし、ずっと買うものなんですけど、あと猫砂とかも、このあたりとちょっとしたお取り寄せだと、まあ 1,000P くらいでちょうどいいかな、というのもありますし、引っ越しはなしにしようと思っています。

それで、結局の所、sim を差し替えて対応しようかなと思っています。

これ、香港版とかだと 2 枚同時に挿すことができるようですが。。。
知っていたんですが、必要ないかなと思ったけど、ちょっと失敗したかも知れません。

向こうに行ってから買うのでもいいのかなという思いはあるんですが、不精なんで国内で買ったらどうかと思うんですが、

なんかいいんじゃないかと思ったんですけど、よく見るとテザリングができません。
それ以外はいい感じだったんですけどね。

条件としては、

  • 使い捨て(自動更新はない)
  • 容量は無制限
  • 通話は基本的にいらない(Skype Out 契約しているので)けど、ついてきても害はないので問題ない
  • テザリング対応
  • 料金は $40 まで

といったところ。

それで見つけたのが アメスマ です。
$39.99/月 でテザリングもできます。(けど、テザリング時は 3G になるようですが。。。)

今回は一週間も滞在しないので、同じ T-mobile なら、

だと 5 日分で、安く済みますし、悩ましいところです。

というわけで、いい sim を知っていたら、教えてください。