ウィルミントンに向かってます

無事に到着しています。

シカゴに到着後、ローリーに移動しました。

夕飯はホテルの近くのジャパニーズレストラン、富士山です。
え?
日本が誤解されそう!
火鉢スタイルだそうですけど、火鉢って何?

いつも通りの朝ごはん。

ジープを借りて、ウィルミントンに向かいます。

ボチボチ頑張ります。

サクッと SIM

今回は、Amazon で買った サクッと SIM を使っています。

思ったよりもサクッといっているのですが、気づいた点を書いておきたいと思います。

まず、この SIM の注意点として、使用開始日に開通することができないことになっています。
蓋を開けてみると、当日できないこともないように読めますが、ここは素直に、できないと思っておくのが無難です。
そして、それよりも何よりも、SIM 自体はクリックポストで送られてくるので、到着まで数日かかります。
なので、出発が決まったら早めに手配する ことが必要です。

開通、というのは何かというと、専用のサイトに接続して、使用開始日を指定する作業になります。
ですから、アメリカについてからやろう、なんてのはダメですし、開通日は指定できても、時間の指定はできないので、アメリカに到着する時間、そして出発する時間を日本時間に直して、開通日を考えて、何日分の SIM にするのか決めないといけません。

SIM に関しては、本体は Apple から買ったものなので、自分で Y!mobile の SIM を挿したんですが、まあ、これについてはここで説明するよりもググってもらったほうがいいと思います。
一言いうなら、思ったよりも強くピンを押さないといけないので、最初は壊さないか心配になるかもしれません。

一番気になったのはテザリングの際の速度です。
3G ということになっているのです。

早速使っているのですが、耐えられないほど遅い、ということは今の所ありません。
今もテザリングで投稿しています。
iPhone 自体は LET です。

こんな感じで電話番号もあります。
でも使い回しみたいだし、誰かの留守電が残ってたりは、ご愛嬌でしょうか?

通話をすることはないと思うし、自分は全世界定額の SkypeOut 契約をしてあるので、それを使えば、アメリカから日本にも普通に電話できます。(ただし、携帯へは定額に含まれないし、特殊な番号にも発信できません)
それ以外は、LINE で話せばいいですしね。

というわけで、お勧めできるか、というと、★ 5 が満点として、今の所は ★ 4 くらいは行っていると思います。
前回借りたポータブルワイファイはなんだかんだで小一万かかっているので、その 1/3 以下ですし、国内での通話もできるし、テザリング速度も苦痛に感じるレベルではありませんから。(どちらも T-mobile です)

それはそうと、機内 WiFi のことです。
前回はビジネスとプレミアムエコノミークラスだったんですが、ビジネスでも WiFi は有料だったんですね。
今回も有料かしらと思っていたんですが、さすがにファーストは無料でした。
それと気のせいかもしれませんが。。。
LINE する時とかでも、ビジネスでは画像はエラーで送れないのですが、ファーストだと送れるんです。
カード決済の端末などの業務使用は最優先でしょうが、ファーストクラスの WiFi は優先されているのかもしれません。