今月の入荷

今月の入荷、というか、船自体は、17 日に入港しているので、半月近く引き取れずにいますが、ようやく米国行き(乾燥機のバン詰)や、夏越祭といったずらせない仕事が終わって、今日は朔日なので、神社の巡回(兼 昨日の片付け)を済ませたら、神戸に行こうと思っています。

このあたり で書いた通り、今回、特に目新しいものは入ってこないんですが、まあ、多分使い物にならない ミニチュアコーンスプリッタ が万が一使えたらな、ということがちょっとした楽しみだったりします。

それで今回の問題なんですが、高く積み上げないよう指示したのもあるのですが、7 パレットで、7m3 超の容積があります。
しかし、インボイスの金額は、$11,000 程なのです。
倉庫費用がいくらかかるのかは、まだ知りませんけど、おそらく 1m3 あたり、都合 5 万円近くかかってしまったと思うわけです。
そうすると、現地の価格に消費税等を加味すると、140 万程度なので、1m3 あたりの商品価値は 20 万ほどですから、5/20 = 25% も運賃がかかってしまったことになります。

荷姿などをよく検討する必要があるかと思います。

原因として、Lodge の製品 は、重いし、割れるし、それなりに空洞ですが、米国での価格は日本に比べると相当安いため、運賃の占める割合が上昇しているのではと思っています。

それはそうと、今まで全く知らなかったんですが、WTO って本当にまともに機能していないんですね。

トランプ大統領は、発言に毒があったりしますが、今回の WTO の件でほとほと呆れているのが、特定の国が未だ発展途上国のふりをして、関税を回避してみたり、そういうことが自己申告であったことです。
そういう馬鹿げたことは是正されるべきだと思います。

とりあえず、今日も暑そうですが、ボチボチ頑張りたいと思います。