三日にもなるとお参りもボチボチになる件

今年はお正月中は天候にも恵まれ、昼間は暖かくて過ごしやすく感じました。
10 時すぎくらいからですけど、近年の傾向として、暖かくなっ頃合いから、正午くらいまでのお参りが多い気がします。
まあ、それでも 3 日目にもなると、お参りもボチボチというか、疎らになるのでした。

新しい時代、令和が始まり始めてのお正月、ということで、神社庁から棒?のようなものが配布されたんで、埋けておいたわけですが、思うに、植樹でもした方が良かったような気がしないでもないんですよね。
とりあえず、令和を記念して、金幣の修繕、奥之院の修繕、手水舎の修繕、これらの事業を進めています。
まあ、提灯もなんとかしないとと思いつつ、手つかずなんですが。。。
1 月は、なんだかんだと野暮用も多いのですが、2, 3 月になると、行事がほぼないので、4 月の大祭までを区切りにしたいと思っています。

それはそうと、少し前から時々声がしていて、気になっていたんですが、倉庫というか、車庫というか、作業しているスーペースに何か動くものを発見しました。
というか、年末、天井のジプトーンが落下していたので、なんか入ったな、とは思っていたんですが。
黒い子は、まだまだ小さいんですが、お母さんかな、キジトラx白っぽい子と 2 ニャンズを目撃しました。

警戒心が強く、ただ威嚇したりはしてこなかったんですが、近いうちになんとか保護したいと思います。
うちにはもう 5 ニャンズもいるので、お迎えすることは難しいように思うのです。
とはいえ、このまま放置はできないので、まずは保護して、去勢してこれ以上増えないようにはしないといけないと思っています。
リリースせず、里親さんが見つかれば、それが一番なのですが。