忘れた頃に届く AliExpress


Hearth & Home 暖炉家(だんろや)
北米から直輸入したログハウスや薪ストーブ用の用品を扱っているネットストアです。是非お立ち寄りください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしに参加しています。 励みになりますので、足あとがわりに、ランクアップにご協力下さい。

今日は神社の祭日でした。
予報では、強い雨で、朝方に雨音で目が覚めるくらいでしたが、明るくなると時折止んだり小降りになったりで、そこそこお参りいただきました。

それで、昨日、帰ってきたら小さな国際郵便的なものが届いていました。
先ほど確認したら Husqvarna 450 のカバーを止めるクリップでした。

チェンソー自体、並行輸入したものなので、国内では部品が出ません。
なので、自分で輸入して修理する必要があるのですが、部品ってすごく高いんですよね。
馬鹿馬鹿しいので、いつもは丸ごと買い替えています。
流石にクリップが傷んだ程度で買い換えるのもアレなので、AliExpress で注文をしていたのです。

パチモノですが、送料くらいの値段なので、ダメになったら、また買えばいいだけの話です。
注文をしたのは、2/10 だったので、一月半くらいかかりました。
注文したことすら忘れているレベル。
価格は 4 点で US $3.99 だったので、一つ 200 円程度です。
まあ、4 つもいらないという話もあると言えばあるんですが。

かなりどうでもいい話として、写真ではグレーだったんですが、チェンソー自体はオレンジで、オレンジ色のものが来るのかなと思っていたら、グレーのものが来ました。珍しく写真通りでした。

それで、園で使っているエンジンが調子が悪くなっていることを思い出して、キャブも買っておくことにしました。

kohler carburetor ch440

と検索すると、それらしいものがゾロゾロ出てきます。

キャブ本体だけではなく、レバーやらガスケットやら、さらにはホース、燃料フィルタまでついて至れり尽くせり、値段も US $15.84 なので、3,000 円弱です。
この値段なら、キャブをオーバーホールに出すよりもはるかに安いので、丸ごと交換したほうが安くて早くて綺麗で、しかも燃料フィルタもつくので、のちのトラブルも減るでしょう。
まあ、肝心のキャブがまともだったら、ではありますが。
とりあえず 1 点だけ買って見て、現物を確認、もし、問題ない品質であれば、届くのに時間がかかるので、もう一つ予備で買って持っておこうと思います。
4/9 には届く表示になっています。

というわけで、このところ全く休みがないので、明日は午前中はのんびりしようと思います。

徳島 寄り道 2 件 — ドルチェ & 八番館

いよいよ旅も終盤です。

前から寄りたかった ジェラート屋さん、ドルチェ さんに寄りました。
トラック+作業着+小汚いおっさんと、場違いなオーラー全開なので、すみっこの方に止めてお邪魔しました。

徳島県阿波市阿波町大道北190-1
 
 
〒771-1703
徳島県阿波市阿波町大道北190-1

薪ストーブがあるので、冬でも暖かくジェラートが頂けそうです。

お昼は八番館です。

〒778-0001 徳島県三好市池田町ウヱノ3158−3
 
 
〒778-0001 徳島県三好市池田町ウヱノ3158−3

吉野川沿いのカフェレストランです。
ここも寄って見たかったんですが、流石にトレーラでは寄れません。

定食 1,800 円をいただきました。
お値段少しお高めですが、落ち着いた雰囲気のお店(ご近所の滑舌なおばさんおねえ様方が井戸端会議中でちょっとアレでしたが)です。
丁寧な料理で、値段相応と思います。
ただ、提供までちょっと時間がかかりますね。
まあ、この料理なら、パッと出てくるわけがないんですが。
時間に余裕がある、天気の良い時にまた期待と思えるお店です。

そんなこんなで夕方無事に到着しました。
初日は徹夜でしたが、二日目以降、亀の井ホテル秋田湯瀬、アネックスホテルアベ、フェアフィールド・栃木宇都宮、フェイフィールド・奈良天理山の辺の道、フェアフィールド・兵庫淡路島福良と 5 泊・7 日、3,000km を超える長い旅でした。
宿泊代や食事代はさておき、燃料や高速代などはかなりかかったように思いますので、いただく運賃だと赤字かなと思いますが、これまでの人生でトラックでは最も長距離の航海で、5 号とツーマンでなんとか乗り切りました。
道中、お世話になった皆さん、ありがとうございます。

戻って溜まっていた注文分を急ぎ出荷しました。
ご注文いただいた皆様、お待たせして申し訳ありません。

明日は神社の祭日です。
天気がイマイチのようですが、月末なので、それほど忙しくはないかなと思います。
それなりに頑張ります。

鳴門海峡大橋が通行止

昨日、というか、今朝というか、2 時前にホテルに到着です。
途中、天理東 IC を通過しました。

トレーラの転落事故があった IC です。
若いドライバーさんでした。
謹んで哀悼の意を表します。

名阪国道はとても事故が多いので、いつも緊張します。

朝、ほんの少しゆっくりさせてもらって 10 時過ぎにスタートです。

K さんのところにはお昼に到着したんですが、あいにくの雨です。
屋根の下のスペースを借りて、PackFix の積み込みを行いました。
前回、高さがあり、コンテナに積み込めなくて残っていたのです。

帰り道、車が小さいので、前々から気になっていた、新しくできた大きなホームセンターを 2 件ハシゴしました。
スーパービバホーム美原南インター店と、ホームセンタームサシ美原店です。
ビバホームは、複合施設になっているためか、ものすごく混雑していました。

昨日、ジョイフル本田の前を通ったんですが、待ち合わせの時間があったので、寄り道できませんでした。
今日はもう後の予定はないので、じっくりと見て回ることができました。
ホームセンターって本当にいろいろなものが置いてあって、見ているだけで、いろいろな DIY のアイデアが次々と浮かんできて、ワクワクします。
今回の組み立てであるといいなと思った工具や、見た子もない棚の材料などを買いました。

結構時間を使ったので、都市高速を使いました。
それで、湾岸線で帰ったんですが、湾岸線からの乗り継ぎがよくわからなくて、困りました。
基本的に高速には乗らないので。。。
以前、ハーバーハイウェイというか、摩耶大橋に間違えて入った時、ETC が使えず、現金で支払った記憶がありまして。。。
いい加減、調べたほうがいいかなと思ったんですが、一旦、降りて、摩耶から乗り直しました。

これまた記憶が確かなら、垂水 IC で降りる場合、垂水 SA は利用できなかったように思うので、京橋 PA で休憩しました。
京橋自体、止まるのは初めてですが、ちゃんとレストランがありました。
カレーが名物と書いてあるのですが、ロースカツとハンバーグで悩んでいたら、5 号が半分づつ交換すればいいんじゃない、というのでそうしました。
1,050 円なんですが、こういういいかは失礼かもしれないんですが、かなりまともなものが出てきました。
カツはしっかりと厚みもあり、バサバサしておらずジューシーです。
ハンバーグも、いいものを使っていると思いました。
結構、ここは当たりです。

それで、明石海峡大橋を通る直線、もう戻れない状態で鳴門海峡大橋の通行止めを電光掲示板で知りました。

安定のプリウス。。。
というか、このアホほど煽って、という部分が事実だと、事故ではなくて、事件ですよね。
故意とまでは言い切れないものの、未必の故意、もしくは重過失であって、通常の事故とは異なると思います。
結局、淡路 IC で降りたんですが、SA は高速バスなどで溢れかえっていましたから、どれほどの人が損害を受けたのか、影響は甚大です。
こういうケースでは、損害賠償の義務を負わせるべきでしょう。
無論、払えないのはわかっていますが、重過失で自己破産しても帳消しにならない、それくらいのペナルティーは必要ではないかと思います。

しばらく島内を走って様子を見たんですが、一向に解除される気配がなく、福良のフェアフィールドを予約して、到着間、解除されたのですが、せっかくなので、ゆっくりすることにしました。
いざとなれば、泊まればいいやと思える余裕ができる、ポイ活もなかなかいいのです。
猫たちが心配ではありますが。。。

奈良に移動します

美味しいラーメン見つけた♪
山岡家です。

いや、相変わらず、くどいですね。
それがいいんですが、プレミアム豚骨はやりすぎました。
普通でも十分くどいのに。。。
さらに餃子まで頼んでしまいました。

しかしまあ、Facebook に投稿したら、みんなに酷いいわれようの山岡家です。
胃が受け付けない、臭い、床や壁がベタベタテカテカ。
まあその通りなんですが、山岡家で思うことは、万人受けするよりも、一部でもいいから熱烈に愛される、というそういうスタイルもあるってことです。

自分も世の中の多くの人とは根本的に価値観が大きく異なると思うし、またそういう大きな流れ迎合するとか、お客さんに阿るというか、そういうことは全くできない性分なので、自分にも自分以外の誰にでも、浄明正直でありたいと思います。

梱包機は菖蒲 PA に引き取りに来てくださることになり、無事に受け渡し完了です。

東名が渋滞しているので、中央道で帰ることにしたんですが、中部横断自動車道 で新東名に戻るつもりが、一部が無料区間であることを思い出しました。
双葉 SA に寄って確認すると、その通りであって、つまり料金所を経由するため、その時点までは割引が効かない状態で通行料が精算されてしまうため、東海環状自動車道 に変更することにしました。

せっかくなのでレストランで食事休憩です。

ものすごく豪勢なひな壇がありました。
自分は感心して見ていたら 5 号が、「3月3日にお雛様を片付けないと、お嫁に行けない、今日はもう 23 日だから 1 日で 1 年行き遅れるとすると、20 年も行き遅れて、超高齢出産!」とか、謎な発言をしていました。
そういえば、お嫁に行けないみたいな話は聞いたことがあるような、ないような。。。

まず結論からお伝えすると「3月3日に片付けなくてもお嫁にいけます」

安心です。お嫁には行けるようです。

ずっと天気が悪くて富士山が見えなかったんですが、ようやく富士山を見ることができました。

その後、霧が濃くて大変だったんですが、予定通り、御在所 SA まで戻りました。
深夜 0 時を過ぎてから料金所を通過する必要があるので、休憩をかけて時間を調整しています。
今日は奈良のフェアフィールドです。
後少し、無事故・無検挙で頑張ります。

ログテーブルの納品 in 宮城

今日は宮城県栗原市でログテーブルの納品です。

朝、天井を見上げると、小さな部屋なのに天カセで、随分と豪勢だなと思っていたんですが、よくみると YANMAR と書いてあるじゃないですか。
ヤンマー、エアコン出してたんですね。
お宮のエアコンも、かれこれ 1 年以上、古いものを外した穴が空いたままなので、どうにかしないとなと思いました。

NP1 のプロトタイプです。
ログテーブルも含めると、夕方までかかりました。
部品の不足ですが、ベアリングのフランジのグリスニップルが一つ不足していました。
他にはクリティカルな問題もなく、動作の確認も無事に終わりました。

昨日ミリのアレンキーがなくて、お客さんに借りたので、朝コメリを見つけて寄ったんですがいいものがなくて、向かいのダイソーで間に合わせで買っておいたのですが、ちゃんとしたものを買おうとおもます。
24mm のインパクトソケットもあると便利だし、8mm, 19mm のラチェットのコンビがないので、それもあると作業が捗ります。

それと、ログテーブルですが、油圧モータが 2 台あるんですが、どちらをどちらに繋ぐのかということの説明がなく、昨日は運悪く両方とも逆に繋いで、全部繋ぎ変える作業をしました。
オイルが漏れるのでやりたくない作業なので、昨日記録しておこうと思ったのですが、毎度ですがすっかり忘れていたので、急遽写真を送っていたしました。

薪製造機側のポートを上から 1, 2, 3, 4 とすると、1 はローラを駆動する油圧モータのギア側、4 はチェンを駆動する油圧モータのギア側でした。

ワンタッチカプラなのですが、今の工場で標準で使っているものは、個人的には好みではありません。
予備部品を取ろうかと思って価格を聞いたら、全く安くなくてびっくりしました。
その割に、着脱の際には漏れるので、フラッシュフェイスカプラ(ISO 16028)に比べて、何一つメリットがないような状態です。

結局どれかわからずじまいなのですが、ISO 16028 でいいんじゃないかと思います。

それと、口金なんですが、片方が 90° 曲げたものがくっついてきます。
ML90 というかなものでしょうか。
インフィードコンベアの側は 1005 なので、とても座りが悪いです。
次回以降、ホースは両端 1005 で作ってもらおうと思います。

お昼、ものすごく美味しいお蕎麦をご馳走になりました。
本当に、本当に美味しいお蕎麦で、ここまで感動したのは 25 年ぶりくらいです。
S さん、ありがとうございます。

夜、宇都宮のフェアフィールドまで戻りました。
明日は土曜日なので普通に走ると割引がありません。
深夜割引を使って走りたいので、レイトチェックアウトしたかったんですが、混み合っているようで 14 時にはチェックアウトする必要があるようです。
梱包機の受け渡しがあるので、時間の調整を上手くできればなと思います。

薪製造機 NP1 納品完了です

昨日は暗くてよくわからなかったんですが、朝外を見てみると、一面雪でした。
この辺りだと雪なんて珍しくもなんともないんでしょうが、愛媛は滅多に降らないし、降ってもほとんど積もることはありません。

しっかりと朝食をいただきました。

納品ですが、下ろすだけのはずが、説明をしたり、テーブルを組み立てたりで、結局夕方近くまでかかってしまいました。

お昼も食べずに頑張ったんですが、お客さんに地元の有名なホルモン屋さんを紹介してもらいました。

〒018-5201 秋田県鹿角市花輪堰向5
 
 
ホルモン幸楽 花輪本店
http://www.ink.or.jp/~hkouraku/top.html
〒018-5201 秋田県鹿角市花輪堰向5

とても美味しかったです。

明日は宮城なんですが、栗原市というところで、仙台よりもかなり手前でした。
仙台のマリオットに泊まろうかと思っていたんですが、車が中型で、地下駐車場は高さは 229cm に対して制限 2.3m と際どいし、かなり戻ることになるので、アネックスホテルアベでお世話になることにしました。
それなりに疲れたので早めに休みたいと思います。