進入路の拡幅作業

今日は、改造に出してある薪製造機が仕上がってくる予定だったんですが、鉄工所から、まだかかるという電話があって、たまたま早く .45 が着ているので、サイディングの荷降ろしをしてから、進入路の拡幅作業を行いました。

2015-12-11 14.56.14

原木が邪魔ですね。

入ってきて、2 ヶ月くらいになるんですが、薪製造機をずっと預けっぱなしなので、作業ができません。
薪製造機に適さない太さのものは、皆処理してしまっているし、擁壁工事の前に片付けたかったんですが、まあ、合間を見て正月までには片付けしまおうと思っています。

道路も普通に軽トラとかで走る分には問題ないんですが、Vio30 の 1550mm に対して、SK135SR は 2490mm と、約 1m 巾があるので、進入路を拡幅しないといけません。

途中で桜の木の枝が低い位置に張り出している部分があるので、吊って走行するとブームやアームシリンダあたりが干渉するので、これも除去する必要があります。

2015-12-11 16.45.30

一時間半ほどやっつけ仕事をして、とりあえずは通れるようにはしましたが、路肩部分は抑えてもないので、多分下がるでしょうが、そこも後から擁壁工事をやるつもりなので、適当です。

太陽光発電用の架線があるので、切らないように注意して作業をしたいですね。
四電にカバーを掛けてもらったほうがいいかもしれません。

この後、別の狭いところの先に行こうとして、路肩が崩壊して、山を転げ落ちそうになったのは秘密です。
掃除のおじさんが目撃してびっくりしたそうです。
脱出する様子をビデオに撮ったそうですが、後で見せてもらおうと思います。

明日も続きを頑張ります。